緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


同窓会

先日、ちいたんの保育園時代のお友達で【同窓会】をしました。
参加率は7~8割だったように思います。
(まぁ、全員集まっても20人程度の小規模園ですけど。)

10時前から15時過ぎまで、好きな時間に集まって、自由に大騒ぎ。
昼食には、元担任と園長先生も参加して下さいました。

みんな、久しぶりに会ったこともあり、テンション高かったです。
最後は、水遊びできる公園で、着替えもないのにびしょぬれになっていました。

車で来ていた一部のママさん、急遽、着替えやタオルを取りに戻りました。(笑)
我が家の子ども達は、濡れたまま自転車乗って帰宅しましたが。(^^;

# タオルで拭いてどうにかなるレベルではなかったので。(爆)

おしゃべりに忙しいママさん達に代わって、子ども達の相手してくれたパパさん達、
本当にありがとうございました。
ママたちは、心おきなくおしゃべりしていました。(笑)

ふぅも付き合ってくれて、ありがとね♪
(前半はぼやいていたけど、後半は小さい子のお世話で楽しんでました。)


静岡かがく特捜隊の夏まつり2011inアクト

2日間とも、行ってきました♪
・・・と言っても、6日は様子見で2時間くらいしか滞在しませんでしたけど。(^^;

<6日>
・電池の実験
・マイ箸作り
・地震体験車

<7日>
・ボート作り
・津波実験
・エコレンジャー
・光接着(うちわ作り)
・持ち上がらないトランプ
・魔球を投げよう
・プラネタリウム
・人工イクラ
・バスボム
・水の飲み比べ
・ピョンピョンうさぎ作り

実際に体験したり、作ったりするものが多いので、子ども達の反応はよかったです。
ちいたんが、面白くなかったものは、プラネタリウムだったらしい・・・
見ているだけだったのと、暗かったのがちょっと嫌だったらしい。(笑)

大学時代に大変お世話になった方を、某ブースで発見。
相変わらずな方でした・・・(笑)


短期スイミング

子ども達、今週は5日間の短期スイミングに参加しました。
ふぅは3回目でクロールコース、ちいたんは初参加でバタ足コースでした。

ふぅのクラスは、最終日に記録を取ったそうで、43M泳げたとのこと。
ふぅによると、鼻に水が入ってしまって、立ってしまったらしい・・・。

ちいたんのクラスは、背面のバタ足もやったので、難しかったようです。
でも、普通のバタ足はちゃんとできるようになったよ~と言ってました。

ふぅのバタ足は、他のスイミングスクールでの短期コースだったので、
背面もやるとは知りませんでした・・・(^^;

お盆休みになったら、
今年もまた、プールで披露して貰うことになるのかな、と思っています。


ちいたん誕生日

7月は、ちいたんの誕生日。
無事に7歳になりました~ \(^o^)/

# って8月になってから書くなって感じですが。(^^;

小学校は「楽しい」場所らしいです。
一番好きな授業は「音楽」だそうです。

今のところ、問題なく(?)元気に過ごしているので、母としては一安心。


誕生日の夕食では、誕生日ケーキとお刺身(笑)を食べました。

ちいたんに食べたいものを聞いたら、「廻るおすし!」だったんですけど、
父ちゃんが仕事だったので、時間の都合で外食は無し。

で、お刺身で許してもらいました。(^^;


ま、夏休み中に行くことになるのかなぁ・・・と思っています。


通信簿がおもしろい

子ども達、1学期が終了しました♪

ふぅとちいたんの通信簿。
見比べると、なかなかおもしろいです。

勉強の成績そのものは、ふぅの方がよいです。
覚えるのは早いし、計算などのスピードも速い。

ふぅとちいたんでは、だいぶ、差があります・・・

でも・・・
ちいたんが◎になる項目に限って、ふぅは○なんですよね。


文章を読んだり、人の話を聞いたりしたときに、
深い部分を理解したり、思いを馳せたりするのは、ちいたんの方が得意です。
自由奔放なので、想像力があります。

あと、生活面全般も、実はちいたんの方がしっかりしています。
ふぅなら、絶対に○がつかない項目に○がついていました。
ふぅが○の項目は、ちいたんは○がつきにくいんですけどね。


それぞれの得手・不得手が分かりやすい通信簿でした。
先生方、よく見ているよなぁ・・・って思います。(^^;




Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。