緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 入学通知書  TopPage  鷹狩り >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://hiiro2nd.blog12.fc2.com/tb.php/230-ede7af50


お試し期間

ちいたんと、ことばの教室に通い始めました。

一応、過去記事に書いたとおりではあるものの、
あれから就学時健診までの間に、発音だけならだいぶ改善されてきていて、
相談するのを止めようかとも、思っていたのですが・・・

「小学校で心配なことって何かある?」とちいたんに聞いたときに、
「うまくしゃべれないのと、カタカナや漢字がわからないこと」
と即答したんです。

正直なところ、身内の誰もが、
本人が即答するほど気にしているとは思ってなかったのでビックリ。(>_<)

そこで、
ちいたんに「○クンが通っているところで、相談してみる?」とたずねたところ、
「じょうずになりたいから、行ってみたい!」と言うんですよね。
(通っているお友達がいるので、どういうところかは知っています。)

結局、就学時健診の時に学校へ相談し、ことばの教室の方に橋渡しして頂きました。

# ちなみに、就学時健診では「ことば」の欄に丸をつけても、ひっかからず、
# 健診ごときでは問題にはならないレベルでした。



で、検査した結果は・・・

やはり、通わなくてもどうにかなるレベルのようです。
ただ、やはり、本人が問題だと思っていることが問題と言うことで、
自信をつけさせる意味でも、月に2回程度通って、様子をみましょう・・・
というところに落ち着きました。

なので、正式な通級ではなく【お試し期間】です。


ちなみに・・・
<検査結果>
・単音での発音は一応出来ているので、大きな問題はない。
・語彙が少ないのは、間違いをおそれて慎重になっているだけにも見える。
・単語や文章は、覚え間違いの可能性もある。

<方向性>
・とりあえず、指導の中で間違いを修正しながら様子をみましょう。
・通級の有無については、入学時に判断。
 (問題なければ、通級せずに終了・・・)



今のところ、相談1回、検査1回、検査結果&指導1回を受けました。
来週には、2回目の指導を受けに行く予定です。
スポンサーサイト

<< 入学通知書  TopPage  鷹狩り >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://hiiro2nd.blog12.fc2.com/tb.php/230-ede7af50




Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。