緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





同窓会

先日、ちいたんの保育園時代のお友達で【同窓会】をしました。
参加率は7~8割だったように思います。
(まぁ、全員集まっても20人程度の小規模園ですけど。)

10時前から15時過ぎまで、好きな時間に集まって、自由に大騒ぎ。
昼食には、元担任と園長先生も参加して下さいました。

みんな、久しぶりに会ったこともあり、テンション高かったです。
最後は、水遊びできる公園で、着替えもないのにびしょぬれになっていました。

車で来ていた一部のママさん、急遽、着替えやタオルを取りに戻りました。(笑)
我が家の子ども達は、濡れたまま自転車乗って帰宅しましたが。(^^;

# タオルで拭いてどうにかなるレベルではなかったので。(爆)

おしゃべりに忙しいママさん達に代わって、子ども達の相手してくれたパパさん達、
本当にありがとうございました。
ママたちは、心おきなくおしゃべりしていました。(笑)

ふぅも付き合ってくれて、ありがとね♪
(前半はぼやいていたけど、後半は小さい子のお世話で楽しんでました。)


忘れた・・・

今日の夕飯で揚げ物を揚げました。
余分に作って、アレンジして、明日の子ども達のお弁当にも入る予定でした。

そう、予定でいたんですよ・・・

急いでいたら、取り分けするのを忘れました。
もう、とっくに胃袋の中です。


明日のお弁当のメイン、何にしよう・・・はぁ。(>_<)

布団の中で考えることにします。



2学期と給食開始が、と~っても待ち遠しい緋色です。


静岡かがく特捜隊の夏まつり2011inアクト

2日間とも、行ってきました♪
・・・と言っても、6日は様子見で2時間くらいしか滞在しませんでしたけど。(^^;

<6日>
・電池の実験
・マイ箸作り
・地震体験車

<7日>
・ボート作り
・津波実験
・エコレンジャー
・光接着(うちわ作り)
・持ち上がらないトランプ
・魔球を投げよう
・プラネタリウム
・人工イクラ
・バスボム
・水の飲み比べ
・ピョンピョンうさぎ作り

実際に体験したり、作ったりするものが多いので、子ども達の反応はよかったです。
ちいたんが、面白くなかったものは、プラネタリウムだったらしい・・・
見ているだけだったのと、暗かったのがちょっと嫌だったらしい。(笑)

大学時代に大変お世話になった方を、某ブースで発見。
相変わらずな方でした・・・(笑)


小玉すいか

前に、我が家の庭で育てている小玉すいかのネタをアップしましたけど、
先日、2つ収穫しました。

赤いのと黄色いのを1つずつ。

食べてみたら、ほど良い甘さでおいしかったです♪
また、来年も植えたいな。(^o^)

でも・・・
本当は、もう一つ収穫できるはずだったんですよね。
収穫前にはぜてしまって、The End。
アリさんたちの餌になってしまいました。


そして・・・
最後の1個で写真を撮ろうと思っていたので、写真、撮りそびれました。(^^;


短期スイミング

子ども達、今週は5日間の短期スイミングに参加しました。
ふぅは3回目でクロールコース、ちいたんは初参加でバタ足コースでした。

ふぅのクラスは、最終日に記録を取ったそうで、43M泳げたとのこと。
ふぅによると、鼻に水が入ってしまって、立ってしまったらしい・・・。

ちいたんのクラスは、背面のバタ足もやったので、難しかったようです。
でも、普通のバタ足はちゃんとできるようになったよ~と言ってました。

ふぅのバタ足は、他のスイミングスクールでの短期コースだったので、
背面もやるとは知りませんでした・・・(^^;

お盆休みになったら、
今年もまた、プールで披露して貰うことになるのかな、と思っています。


機種変更

1ヶ月以上前ですが、機種変更しました。

理由は、こちら・・・
「CDMA 1X」などのサービス終了等のお知らせ (by KDDI)

期間的には、あと1年くらいありますけど、昨年から何度も手紙が来て、
鬱陶しくなってきたのと、気になっていた機種の後継があまり好みではなかったので・・・

買い換えたのはこちら。
新品 ロッククリア済み au EXILIMケータイ CA006 ピンク 白ロム 標準セット品


あちらの事情での機種変更だったので、更新手数料無料&機種代特別価格。
お安く交換できました♪


ちなみに・・・
前回はTUKAからの切り替えだったので、これまた安かったです。(^^;


携帯電話には、あまり、こだわりのない緋色でした。
# 縛られていてる感じがして、あまり好きではないんです・・・。


やっぱり子ども達は・・・

1日深夜の地震。
我が家の辺りは震度3で、たいした事ありませんでしたが、皆さんはいかがでしたか?
TVつけたら、震源地が静岡県沖だったので、びっくりしました。
(横揺れがひどかったので、もっと遠い場所かと思っていました・・・)

あんな時間に、何故かアイロンをかけていた緋色。(苦笑)
とりあえず、アイロンの電源OFFにして、アイロン台に置きつつ手で押さえてました。

揺れがひどくなって、アイロンが身体にあたったら、火傷するかなって思ったので。
正座していたので、立ち上がって移動するのもなんだかなぁって感じだったし。


あれだけ揺れても、子ども達はやっぱり熟睡でした。
眠りが深いんでしょうね。羨ましい・・・。
朝になってからTVで知って、大騒ぎしていましたよ。(爆)


緋色は、TVで気象庁からの発表を確認して、東海地震とは無関係なことを確認してから
眠りにつきました。
おかげで、2日の日中は、少々眠かったです。(^^;


パーランクー

普通の和太鼓とも違うし、もちろん、洋楽器の太鼓類とも違い・・・
独特なバチさばきが面白いです。

身体全体を使って踊りながら叩くのは、体力が要りそうです。
まだ、基本的な叩き方しか教わっていませんが、腕が疲れました。(苦笑)

そして、演目のビデオを見て、振り付け覚えるのが大変そう・・・
と感じてしまうあたり、我ながら歳をとったなぁと思います。(^^;

と言うことで・・・
今年度の発表会の演目の中で使用するので、練習が始まりました。


こういうのって、子どもの方が飲み込みが早いんですよね。
子ども達に負けないように、こっそりと練習します。

# 今年から、ちいたんも参加しています。
# ふぅはともかく、ちいたんに負けるわけにはいきません。(爆)



ちいたん誕生日

7月は、ちいたんの誕生日。
無事に7歳になりました~ \(^o^)/

# って8月になってから書くなって感じですが。(^^;

小学校は「楽しい」場所らしいです。
一番好きな授業は「音楽」だそうです。

今のところ、問題なく(?)元気に過ごしているので、母としては一安心。


誕生日の夕食では、誕生日ケーキとお刺身(笑)を食べました。

ちいたんに食べたいものを聞いたら、「廻るおすし!」だったんですけど、
父ちゃんが仕事だったので、時間の都合で外食は無し。

で、お刺身で許してもらいました。(^^;


ま、夏休み中に行くことになるのかなぁ・・・と思っています。


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

