緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





公民館のイベント

地区の公民館での子ども向けイベントに行ってきました♪
(毎年、夏休みになるとやっています。)

ふぅの習い事がそのイベントに出展していたので、ふぅはお手伝いで参加。
緋色は、ちいたんと2人で、のんびり廻りました。

牛乳パックや新聞紙を使った工作をしたり。
フェルトでおもちゃを作ったり。
輪投げやペットボトルのボーリングなどのゲームをしたり。
お茶席でお茶を頂いてみたり。

途中で抜け出してお買い物に行く筈だったのに・・・
結局、お昼ごはんも食べつつ、終わりまで遊んじゃいました。

ま、ちいたんんが楽しんでいたのでOKです。(^o^)


ところ変われば・・・ビールはジュース???

ロシアって、ビールはお酒じゃなかったんですね。
今までは、アルコール度数15%以上をお酒として扱っていたものを
0.5%以上に法改正するんだそうです。

ロシアで事実上、清涼飲料水だったビールをアルコール規制へ (Yahooニュースより/産経新聞)

清涼飲料水=ジュースと同じ扱いだったなんて、ビックリです。
節酒対策らしいですが、一体どの程度の効果があるんでしょうね。


ラジオ体操

子ども達、毎朝、ラジオ体操に行ってます。

でも・・・うちの地区、1週間だけなんですよね。
もう少し、長くやってもいいのになぁと思います。

子ども会が主催なので、大変と言えば大変ですけど。
もっと切実に、仕事、間に合わなくなるけど・・・まぁ、それはそれで。(^^;


今週末は、ガーデンパークで、ラジオ体操のイベントがあるみたいです。
第50回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭 (浜松市HPより)

抽選会とかもあって、楽しそうだなぁとは思うのですが、
開場が4:30と書かれていて、朝早いことにびっくりです。(@_@)

行こうかなぁとも思いましたが、地区の方も最終日なので止めときます。
もし行ったら、ついでに潮干狩りしてくるつもりだったんですけどね。(笑)

# 干潮時刻が12時頃で、おまけに新月なんですよね・・・。


そうそう、
子どもの頃、一回だけ巡回ラジオ体操に参加したことがあります。
小学校低学年の頃でしたけど、なんとなく印象に残っています。


梅シロップ

お友達から、梅のおすそわけを頂いたので、
梅仕事に初挑戦してみました。

と言っても、手軽に梅シロップを2種類ほど。
おいしく出来たので、分量をメモ書きしておくことにします。

【1】
青梅1kgに対して・・・
 ・氷砂糖 1kg
 ・酢 100cc

【2】
青梅1kgに対して・・・
 ・はちみつ 1kg

両方を飲み較べた子ども達の感想は、1の方が好きらしい。
適度に酸味もあり、あっさりしていて飲みやすいです。

2は、はちみつ独特のこくが、これまた良い感じです。
緋色は、結構、好んで飲んでいます。


でも、もし1種類しか作らないとしたら・・・1かな、やっぱり。


塩サイダー

熱中症対策でしょうけど・・・
今年は、塩がキーワードになっている嗜好品がたくさん出回っています。

興味がある商品、買ってみました。

アサヒ 三ツ矢 塩サイダー PET 500ml×24本アサヒ 三ツ矢 塩サイダー PET 500ml×24本
(2011/07/19)
三ツ矢サイダー

商品詳細を見る



普通の三ツ矢サイダーよりも、さっぱりしている気がします。
増強効果で甘さを強調するかと思っていたので、意外でした。
でも、三ツ矢サイダーと思って飲むと、炭酸がちょっと弱い???かもです。

私は好みです。
多分、売っていたら、また買います。


あと、子どもの希望でもう一つ「絞りレモンと紀州梅の粗塩飴」と言う商品も
買ってみましたが・・・

こっちは、なんだか微妙なお味。
梅はともかくレモンが・・・

もっと酸味の刺激があるほうが、私は好きです。


水もしたたる・・・

今日の午後、10分くらい、とーってもひどい雨が降ったんですけど、
たまたま、子ども達の三者面談が終わって帰宅中だったんです。

逃げる場所もなく、傘はあっても3人ともびしょぬれでした。(T_T)

歩いていて、はっきりと分かったんですよ。
前方からひどい雨が、どんどんこちらに近づいてくるのが。
景色も音も・・・

「何あれ?」と思って立ち止まってみていたら、巻き込まれました。
びっくりです。


で・・・
うちの子達、午前中は学童に行ってたんですよね。
だから横断バックに宿題やら本やらが入っていたのですが・・・
横断バックごとぬれちゃいました。

乾かしているところですが、よれよれは避けられそうにありません。(>_<)

市の図書館から借りている本も一冊被害にあってしまったので、
返却時に相談しようと思います。

私が荷物を持てればよかったんですけどね・・・
朝顔のお持ち帰りもあって、無理でした。



三者面談は、特に問題なく終了です。
ふぅもちいたんも、予想通りの展開でした。


すいかの漬物

今年の我が家の庭には、小玉のスイカが植わっています。
菜園スペースの苗を購入する時に、父ちゃんと子ども達に「お任せ~」にしたら、
選んできた一品です。

数週間前の話題ですが・・・
ちゃんと育ってもらうために、摘果しました。
摘果したすいかは、握りこぶしくらいのサイズで中も真っ白。
スイカらしい香りも、まるで無し・・・

なのに、子ども達は「食べたい~!!」って言うんですよね。
スイカであることそのものが、重要らしいです。(笑)


で、考えた結果、単純ですが、漬物にしました。
スイカの漬物があって、子メロンの漬物があるなら、子スイカ(?)もありかなと。
(過去にこんなネタを書いています → 「変わった(?!)漬け物」)

作り方は、と~っても簡単。
外の緑色の皮をむき、塩を振って一晩放置しただけです。

子メロンの漬物の食感が軽くなった感じでした。
口に含むと、ほんのりとスイカの香りがして、とっても、おいしかったです。

朝の食卓に出したら、あっと言う間になくなってしまいました。
(ほとんど、子ども達に食べられてしまいました・・・)

今度は、普通に(?)スイカの皮の漬物を作ってみようと思います♪


夏祭り

卒園した保育園の夏祭り。
ふぅもちいたんも、浴衣を着ていきました。

保育園時代のお友達にいっぱい会うことが出来ました \(^o^)/
一緒にお店をまわって、買い物したり、遊んでいました。

1年生集団は、テンションが高すぎて大変でした。(笑)


ママさん同士も情報交換。
先生方とも、お話させて頂きました。



家に帰ってからは、打ち上げ花火をみました。
某花火大会、自宅前から、見ることが出来ます。

今年は、風向きがよくて、綺麗に見ることが出来ました♪


うなぎ

土用の丑の日から遅れること1日。
金曜日の夕食は、近所の鰻屋さんへ。

一日ずらしても、混んでいました・・・当たり前ですね。(^^;

みんなで、上うな重にしました。
あとは、サイドメニューで「肝焼き」と「うざく」を一皿ずつ。

とってもおいしく頂きました♪

# 仕事でしたが、定時あがりで大急ぎで帰宅しました。(苦笑)


通信簿がおもしろい

子ども達、1学期が終了しました♪

ふぅとちいたんの通信簿。
見比べると、なかなかおもしろいです。

勉強の成績そのものは、ふぅの方がよいです。
覚えるのは早いし、計算などのスピードも速い。

ふぅとちいたんでは、だいぶ、差があります・・・

でも・・・
ちいたんが◎になる項目に限って、ふぅは○なんですよね。


文章を読んだり、人の話を聞いたりしたときに、
深い部分を理解したり、思いを馳せたりするのは、ちいたんの方が得意です。
自由奔放なので、想像力があります。

あと、生活面全般も、実はちいたんの方がしっかりしています。
ふぅなら、絶対に○がつかない項目に○がついていました。
ふぅが○の項目は、ちいたんは○がつきにくいんですけどね。


それぞれの得手・不得手が分かりやすい通信簿でした。
先生方、よく見ているよなぁ・・・って思います。(^^;


ぎばさ

先日、1人で秋田旅行に行ってきた父ちゃんからのお土産です。
ネットで調べてみたら、秘密のケンミンSHOWで話題になったらしい・・・

リンク先の写真とパーッケージが同じでした・・・多分、同じメーカーと思われます。

色は緑色で、雰囲気はもずくに似ている海草です。
形はひじきと同じ感じですが、1本1本の長さはもっとずっと短いです。
納豆と同じくらいに粘り気があり、重たいです。


いろんな食べ方があるようですが、
我が家では、シンプルにご飯にかけて食べるのが大人気でした。
しょうゆや納豆ダレの代わりに、濃縮タイプの麺つゆをたらしてみました♪

味噌汁もおいしかったです。
でも、海草っぽい味が出すぎてしまい、子ども達には若干不評・・・(^^;


また、機会があれば食べたいです♪


どこまで作りこむか?

たまには、仕事の話もいいかなと・・・

今週の主なお仕事。
システムからデータをダウンロードして、Accessで遊んでいます。


あっ、違った!!
決して、遊んでいるわけではありません。(笑)

フィルタリングや集計をして、必要情報をまとめて配信・・・までが今週の予定。



データ量が多くて、Excel&ピポットテーブルだけじゃ対応仕切れないんですよね。
かと言って、システム内でのデータ作成は、私のキャパオーバー。
(システム部門じゃないから、簡易なものしか扱わせてもらえないし。)

で、Accessの出番となります・・・。

10個近いデータファイルを、それぞれのテーブルにインポートしたあと、
テーブル同士をつなぎ合わせ、計算させ、フィルターかけようとすると・・・
クエリがいっぱい並びます。

そして、クエリを整理し、ルーチン化した際の作業性をあげようとすると・・・
フォーム作って、ボタン処理した方がラクなので、マクロやフォームの出番です。

他人(しかも、私から見れば、お偉方ばかり)が資料を見ることを考えると、
アウトプットデータにも最低限の体裁が必要です。

目的は情報発信なので、Accessに懲り過ぎないように気をつけていますが、
ルーチン化したら他の人にお願いするので、作りこみが必要なことも事実。


・・・と、
いらんことを考え出すと、やることがどんどん増えていきます。(^^;





大事なのは、データをまとめることではありません。
そのデータから他部署にどのような指示を与え、利益を生み出すか!!!
ってことです。



・・・分かっちゃいるけど、やっぱり、バランスが難しいなぁ。


お弁当

台風、この辺は無事に通り過ぎたようです。
昨夜から朝は結構ひどい雨が降っていましたけど、
子ども達の小学校は休校になることもなく、朝から普通に登校していきました。

帰宅は、教員引率の集団下校になったようですが・・・
うちの子達に限って言えば、学童っ子なので普通の一日でした。(^^;

でも、学校判断で警報が出ていなくても休校になった小学校もあったようです。
通学途中で、家に引き返させられたお子さんがいる学校も・・・
この辺の判断は、難しいなぁと思います。
(どちらも、同僚のお子さんの話題でした。)



小学校の給食は中止になってしまったので、お弁当でした。
前夜は、ふぅの習い事のお迎えがあったり、雨がひどくて買い物が辛かったので、
有り合わせで誤魔化しました。(^^;

週末まとめ買いの家庭なので、木曜日ともなると選べる材料は限られてきます。(^^;
でも、無いなら無いなりになんとかなるもんです・・・
子ども達から、メニューへの苦情はありませんでした。(苦笑)

でも、量に対する苦情は、両方から貰ってしまいました。

ふぅ 「あれじゃ、たりない。もっとふやして!!」
ちいたん 「おおかったから、のこしちゃった。ごめんなさい。」


ふぅのお弁当箱は少々小さめなので、買い換える約束をしました。
(既に、+αで小さめタッパーを持たせているので。)

でも、ちいたんは・・・
食べる量にムラがあるんですよね。
今日の量より多くても、食べきって帰ってくる時も多いので、
難しいです。

お弁当箱そのものは、目先を変えるために買い換え済みなので、
もうしばらくは、試行錯誤してみようと思います。



話は変わって、じじばばの家から帰宅するときのちいたんの台詞。
「朝は暗かったのに、夜が朝みたい。へんなのー。」

お日様が顔を出し、雲の合間には青空も見えて、
19時ごろにも関わらず、確かに夕方っぽくなかったです・・・。




夏休みの宿題といえば・・・

やっぱり?、読書感想文です。(^^;

と言うのは半分冗談としても・・・

書くかどうかは別として、毎年、この時期になると、
いろんなところの課題図書・推薦図書の中から、本を2冊購入しています。

普段は、図書館で借りるばかりなので、ちょうど良い口実なんですよね。

ちいたんが選んだ本。
うんこ!
うんこ!
だいこんだんめん れんこんざんねん (かがくのとも絵本)
だいこんだんめん れんこんざんねん (かがくのとも絵本)


ふぅが選んだ本。
ホスピタルクラウン・Kちゃんが行く―笑って病気をぶっとばせ! (感動ノンフィクションシリーズ)
ホスピタルクラウン・Kちゃんが行く―笑って病気をぶっとばせ! (感動ノンフィクションシリーズ)
呪いのまぼろし美容院 (ナツカのおばけ事件簿)
呪いのまぼろし美容院 (ナツカのおばけ事件簿)

続きはこちら >>


25m完泳

小学校のプール、
ふぅの学年は、25M泳げないと夏休みに補講があるんだそうです。
(・・・と、懇談会で担任より伺いました。)

どんな泳ぎでも、何しろ25Mたどり着ければ良いらしいです。(笑)
(こちらは、上にお子さんがいるママさんからチラリと聞いた話。)


昨年の夏休みの短期スクールで習ったのがノーブレスクロール。
5日間コースに通って、17.5M泳げるようになりました。

息継ぎの仕方は、家族もほとんど教えていなかったので、
今年の補講と短期スクールの2本立てで25M泳げるようになれば・・・
と思っていました。


ところが!!!

金曜日の授業で、25M、気合で泳いで合格したらしいです。
補講を受けなくて良いと喜んでいました。(苦笑)


母的には受けて欲しかったんですけど・・・(^^;


まぁ、何はともあれ、我が子ながら感心します。
短期スクールにしか通わない状態で、よくやるよなぁ・・・と。


ダメダメな一日

ほぼ半年振りの更新です。
(書く心境になれなかった期間&最近はなんとなくドタバタ・・・)


さて、本日のワタクシは、オオボケを大連発しました・・・。

続きはこちら >>


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

