緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





寄せ植え

数週間前に撮った写真ですが・・・
たまには(?)、こんなものを作ることもあります。(^^;

寄せ植え2010冬

・コニファー
・ガーデンシクラメン
・スイートアリッサム
・ヒューゲラ

ちょっぴりクリスマス仕様にしてみました。
コニファーがもう少し大きい方が、バランスはよさそうな気がします。


マカロン

話題になり始めたとき、1度だけ某コンビニで買って食べてみたのですが・・・
どうにも苦手だったので、以降は避けていました。(苦笑)

父ちゃんがお土産で買ってきたので、リベンジ。
マカロンで有名なARDEURさんなので、おいしくないはずはない!!と言うことで。

(ちなみに買ってきたのは、このページの8個セットです。)

さてさて、結果は・・・


続きはこちら >>


入学通知書

昨日、ちいたんの【入学通知書】が届きました♪
来年度の入学式は、6日らしいです。
(昨年や今年よりも、一日早いのは、何故でしょう・・・?)

徐々に保育園生活が終わりに近づいているのが、なんだか寂しいですね。

先日、ちいたんの保育園で生活発表会があったのですが、
楽しそうに、でも、ちょっと緊張して、そして、ものすごーく真剣な顔で、
歌や踊り、劇などを披露してくれました。

カッコよかったです。

「最後の・・・」と思ったら、涙腺がゆるみそうになった緋色でした。(^^;


お試し期間

ちいたんと、ことばの教室に通い始めました。

一応、過去記事に書いたとおりではあるものの、
あれから就学時健診までの間に、発音だけならだいぶ改善されてきていて、
相談するのを止めようかとも、思っていたのですが・・・

「小学校で心配なことって何かある?」とちいたんに聞いたときに、
「うまくしゃべれないのと、カタカナや漢字がわからないこと」
と即答したんです。

正直なところ、身内の誰もが、
本人が即答するほど気にしているとは思ってなかったのでビックリ。(>_<)

そこで、
ちいたんに「○クンが通っているところで、相談してみる?」とたずねたところ、
「じょうずになりたいから、行ってみたい!」と言うんですよね。
(通っているお友達がいるので、どういうところかは知っています。)

結局、就学時健診の時に学校へ相談し、ことばの教室の方に橋渡しして頂きました。

# ちなみに、就学時健診では「ことば」の欄に丸をつけても、ひっかからず、
# 健診ごときでは問題にはならないレベルでした。



で、検査した結果は・・・

やはり、通わなくてもどうにかなるレベルのようです。
ただ、やはり、本人が問題だと思っていることが問題と言うことで、
自信をつけさせる意味でも、月に2回程度通って、様子をみましょう・・・
というところに落ち着きました。

なので、正式な通級ではなく【お試し期間】です。


ちなみに・・・
<検査結果>
・単音での発音は一応出来ているので、大きな問題はない。
・語彙が少ないのは、間違いをおそれて慎重になっているだけにも見える。
・単語や文章は、覚え間違いの可能性もある。

<方向性>
・とりあえず、指導の中で間違いを修正しながら様子をみましょう。
・通級の有無については、入学時に判断。
 (問題なければ、通級せずに終了・・・)



今のところ、相談1回、検査1回、検査結果&指導1回を受けました。
来週には、2回目の指導を受けに行く予定です。


鷹狩り

夕食を食べながら、NHKニュース(県内版)を眺めていたら・・・
学生寮時代の友達(男性)が出てきて、思わず噴出しそうになりました。(^^;

あっ・・・悪さしたわけじゃないです。
お仕事で、多重債務についての説明と呼びかけしてました。
(そちら方面が担当だと言うこと・・・初めて知りました。)



さて、それはさておき・・・
先日、浜松城公園で行われた鷹狩りを見に行きました。

オオタカは、見た目に反して小心者なんだそうです。
場所に慣れさせ、風景を覚えさせるために、
鷹匠は、狩りの開始前に、鷹を腕に乗せたまま、ゆっくりと歩きまわります。

それでも、慣れない場所に少々緊張していたようです。
おまけに、カラスが邪魔でした。(苦笑)

最後の方でようやく調子が出てきた・・・と言う感じかな。


でも、それでもやっぱり、鷹は、カッコイイですね。
惚れ惚れしてしまいますよ♪

taka_1.jpg  taka_2.jpg



お腹がすいた

朝食を食べて1時間後の会話です。

ちいたん:おなかがすいたー!なんか食べたい!!

わたし :食べたばっかでしょ!
      (↑朝食、少し残していたので、この時点でちょっと不機嫌モード)

ちいたん:だって、すいちゃったんだもん。食べたいの!!

わたし :朝ごはん、いつ食べたと思っているの!!
      (↑だいぶ怒りが・・・(アセ)

ちいたん:今日!!

わたし :・・・・・・・・



今日なのは当たり前なのですが・・・時刻で考えてくれ~~~!!!
あまりにも元気いっぱい答えてくれたので、力が抜けました。(笑)


自転車でお出かけ

先週末は、子ども達と自転車でお出かけ。
父ちゃんとは何度かお出かけしているのですが、緋色とは初めてだったりします。

何しろ、私、自転車持っていないので・・・(爆)

今回は、全工程で6kmくらいですが、
父ちゃんとのお出かけのときは、10km走らせたこともあるようです。
(と、父ちゃんのブログに書いてあった・・・)


2人とも暴走するタイプではないし、止まるべきところは止まってくれるので・・・
後ろから眺めながら走らせていても、ヒヤヒヤする走り方ではないので、助かります。

そして、幸いにも、我が家の周りは、比較的安全に走れる場所が多い上に平地なので、
自転車には乗りやすい環境です。

近場のお出かけをするのが、ラクになりました♪


そうそう。
ちいたんも、補助輪無しに乗っていますよ。
年長になったくらいから乗れるようになったので、ふぅよりも早いです。


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

