緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





食べ放題

先日オープンした食べ放題の焼肉屋さんのチラシにつられ・・・
家族で行ってきました。

小学生半額、幼児無料。
おまけに、チラシには1000円引きのクーポンが付いていたので。(^^;
あとは、父ちゃんが、なんとな~く、焼肉気分だったようです。

# もしかしたら、日曜日に私の体調が悪かったからかもしれません・・・


ソフトドリンク・サラダバー・デザート類の一部は自分で取りに行きますが、
それ以外は、オーダーすると店員さんが持ってきてくれるシステムでした。

食べ放題はビュッフェ形式が多いので、落ち着かなくて苦手だったりするのですが、
そこそこのんびりと過ごすことができましたよ。
しっかりと食べることも出来ましたしね♪

お会計は、クーポンを使用して7000円台。
食べ放題は、サラダバーを入れたくて、3コースのうちの真ん中を選択。
プラス、飲み放題。(父ちゃん以外はソフトドリンクのみで、父ちゃんはアルコール有。)

ちいたんは、今回のお店を気に入ったらしいです。
お肉が食べやすかったのと、デザートの種類が多かった点がポイントだったらしい。

でも、
ちいたん以外は、普段行く近所の焼肉屋さんの方が好みだったようです。
(我が家の場合は、近所の方がお値段も安く済みます・・・今のところ。)

気分で使い分けるにはちょうど良い感じのお店でした。


たまにはテレビのことでも・・・

なんだか、急に寒くなった感じです。
ちいたんが、少々風邪気味・・・昨日も今日も、微熱(37度前後)です。(>_<)


NHKの【週間こどもニュース】、終わってしまうんですね。
結構好きだったんですけど・・・残念です。

今の時間帯に変わってからは、見る機会がずいぶんと減ってしまったのですが、
子ども達と見るにはちょうどよかったんですよね・・・(^^;


【1億人の大質問!?笑ってコラえて】の吹奏楽の旅が終わってしまったことも、
とっても悲しかったりします。
先日のSPは、しっかりと見てしまいました。

高校時代、普門館の夢を少しだけみさせてもらったことを思い出しました。(^o^)
(高校は東海大会の銀賞までででした。)

で、TVを見ながら、
もし、SPに出ていた高校みたいな練習量で、ちゃんとした指導者がいたとしたら・・・
なんてことを、考えていたのですが、
そんな部活だったら、私、途中で退部していただろうなと言う結論でした。(^^;


でもでも、番組や企画の終了は残念ばかりでもありません。
今日放送された「部活動の旅」は、新体操♪

子どもの習い事の影響もあって、たまに見ています。
結構好きです。
一応、録画したので、週末に子ども達と見る予定です。


あっ、新体操よりもフィギュアスケートの方がもっと好きです\(^o^)/


先端技術

先端技術に関連して、気になった記事を2件ほど。

◆ レアアース代替素材「中国と共同研究」 経産相  ◆
by 日経新聞 2010年10月16日

代替素材を研究しなきゃいけなくなった発端は、中国だと思うのですが???
何故、この状況での共同研究の相手が中国なんでしょうか?
与党さんの考えることは、よく分かりません。

レアアースの代替素材そのものは、今回の出来事が無かったとしても
研究していく必要性があることは、十分承知しているのですが・・・

注意深く見守っていく必要がありそうです。


◆ はやぶさカプセル内の微粒子が小惑星イトカワ由来のものと判明 ◆
by 宇宙航空研究開発機構(JAXA)

ちゃんと地球外物質を運んできてくれましたね。
こういう記事を読むと、素直に嬉しくなって今います。

もうじき、はやぶさカプセルがこちらで展示されるので、見に行きたいなぁと思っています。
でも、土曜日はふぅの習い事の発表会で終日埋まっているので、チャンスは日曜日だけ。
その日曜日も夕方から予定が入るかも・・・と言う状態。

行けるかなぁ・・・頑張ります!!!


庭いじり

早くしないと冬になっちゃう・・・と言うことで、庭をいじりました。

新しく買ってきたのは・・・
・チューリップ    10球
・ビオラ・パンジー  各5苗
・アリッサム     5苗


プラスアルファで・・・
・昨年収穫したチューリップの球根   30球強(小さいのも含めて)
・昨年植えたままのムスカリ・アリウム 各5~10苗程度
・昨年植えそびれたアリウム      数球


植えっぱなしで放っておいたムスカリとアリウムは、既に芽が出ているので、
空いているスペースを利用して、なんとなーく植えました。

あと、庭に地植えした残りは、プランターに寄せ植えしました。
昨年、いたずらで植えたクズの球根の寄せ植えが、意外とかわいらしく咲いてくれたので、
ちょっぴりだけ期待しています。


途中、ママとお散歩していた近所の子(3歳児)が興味深々で眺めていたので、
声をかけてみたところ、お手伝いしてくれましたよ。
チューリップの球根が面白かったようです♪
うちの子たちも、小さな子がいて楽しかったようです。

1回バイバイした後、また戻ってきて、水遣りも手伝ってくれました。
(坊やのママさん、お疲れ様です・・・)


庭を見て、苗をもう少し買い足した方がいいかも・・・とちょっと迷っています。
ちょっと寂しい・・・


そうそう、今回、球根&苗を購入した某ホームセンターの園芸コーナーで、
大学時代のサークルの後輩、A君(tuba)に会いました。
あちらから声をかけてくれたのですが、よく覚えていてくれたなぁとビックリ。
声かけられなかったら、私は気づけません・・・ごめんなさい。(^^;

お互い家族連れだったので、少ししかお話出来ませんでしたが、元気そうでした。
娘さん、かわいかったですよ。(^o^)

また、どこかで会えるといいな。


かわいい曲

ふぅが「かわいい曲で、もし、やりたい曲があれば持ってきてね♪」と言われました。
習い事での宿題です・・・強制ではないようですが。

曲名なんてほとんど知らないふぅには、選べるはずがありません。
で、結局、親の出番になるのですが・・・実は。、緋色も苦手だったりします。

# 多分、父ちゃんの方が、曲名は知っているのではないかと思います。
# (コンサートを聴くのは好きな人なので。)



小学生なので、無難に行くなら、ディズニー系なんだろうな・・・
でも、昨年とかぶる曲も多いので、出来れば外したいなぁと。


何かいい曲があったら教えてください。m(・_・)m
踊れて、アップテンポ過ぎなければ、どんな系統でもOKです。(^^;


久々の参加

今日は、1時間だけですが、バンド練習に参加してきました。
珍しく子ども抜きだったので、少しはまともに練習できました&息抜きできました。

でも、はっきりと練習不足の音でした。
そして、唇&口の周りが辛いです。

前回の参加は8月でしたから、ホントーに久しぶりです。
さらにおまけで・・・前々回は、1月でした。

もともと土曜練習が月1回しかないので、参加できない月もちょくちょくとあるのですが、
ここまで、参加できないのは初めての経験です。

保育園での記念行事の実行委員や行事関係、小学校行事、地域の役員、長女習い事(月1回)など。
単発的な用事ばかりなのに、何故、かぶってしまうんでしょうね。


本当は、今日も長女の習い事とかぶっていたのですが、父ちゃんに任せてしまいました。
来月も、長女の習い事とかぶる予定でしたが・・・
偶然、習い事の日程が変更になり、参加できそうです。


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

