緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





エボルタ君

エボルタ君、知っていますか?
知人に教えてもらい、動向がなんとなく気になっていた緋色。

明日AM7:00に見附宿を出発し、浜松宿に行く予定みたいです。(天気さえ問題なければ)

と言っても、私はもちろん仕事なので、見ることは出来ません。(^^;
ライブ中継も多分無理でしょう。(>_<)

でも、外出する予定もあるので・・・
直接見られるチャンスがないかなぁ、とほんの少しだけ期待してみることにします。




さて、今日は地区の運動会でした。
私が参加した団体競技は・・・玉入れ2位、綱引き1位。
個人競技は、3位と4位がひとつずつ。
景品をいっぱいもらいました♪

でも、綱引き、真面目にやりすぎました。
またまた、筋肉痛です・・・(>_<)


嬉しかったこと

先日、ちいたんの運動会がありました。

障害物走の最後に立ちはだかる跳び箱。
ちいたんは、迷いに迷ったけど、6段にチャレンジすることに決めていました。
本番では、感心するほど綺麗に跳んで、そのままゴールへ走りこんだちいたん。

そのとき・・・


続きはこちら >>


お友達

保育参観で仕事をお休みしたので、ふぅも学童をお休み。

学童をお休みする日は、毎回、誰かと遊ぶ約束をしてきます。
しかも、ふぅは、お友達を家に呼びたいらしく、毎回、会場は我が家です。
父ちゃんしかいない日でも、しっかりとお友達を呼んでいます。

ふぅにとって【学童をお休みする日】=【我が家でお友達と遊べる日】らしいです。


今日は、5人のお友達が遊びに来てくれました。
1人は妹さんも連れてきたので、お客さんは計6人。
我が家の2人をあわせると、子どもは8人です。

子どもとは言え、女ばかり8人も揃うと、なかなか賑やかでした。
いろんなタイプの子がいたので、見ていて面白かったです。


でも・・・
たまには、お友達の家に行きませんか???(笑)


保育園にて

ちいたんの保育参観(参加)に行ってきました。
午前中は子ども達と一緒に活動して、給食を食べて帰ってきました。

今回は、さすが年長さんだなぁ、と思う場面がいっぱいでした。
ふぅの年長だったときにも思ったことですが、
やっぱり最年長クラスと言うのは、しっかりしてくるものなんですね。

# なのに、何故か小学生になると、再び幼く見えますが・・・(笑)

今日、特にビックリしたことは3つ。
・少人数の保育園とは言え、逆上がり出来ない子がクラスで1人だったこと。
・サンマの塩焼き、みんな上手に骨を取って食べていたこと。
 (さすがに内臓は抜いてありました。)
・ちいたんが、自宅で見る以上にしっかりもののお姉さんだったこと。


もうじき、運動会があるのですが、子ども達は、だいぶ頑張っているようです。
母は、楽しみです♪


担任ともお話しました。
# 普段送迎していないので、久しぶりに・・・(^^;
普段の生活は全く問題ないとのことで、ほっと一安心。

でも・・・

続きはこちら >>


進級

習い事にて・・・
先週のテストの結果、ふぅが一つ上のクラスに進級しました。パチパチ~♪

月替わりで複数のテストがあり、同じテストは5ヶ月に1回しかないのですが、
このテストだけ取りこぼしていて、2ヶ月ほど足踏みしていました・・・(^^;

# とは言っても、実際には、年に2~3回、不定期になら臨時のテストもあるので、
# タイミングさえあえば、それを受ける手もあるのですが。


本当に早い子だと、小1の間に進級する子も数人いるのですが、
見ていると、力の入れ方が違うよなぁと思います。

そう考えると、うちの娘は、それなりに頑張っているのかなと思います。

進級すると土曜日のクラスは時間が合わないので、平日に通うことになりました。
まだ、1人では通えないので、往きは送って頂き、迎えは私が仕事帰りに拾うことになりました。

さぁて・・・ふぅの体力が持つかしら???
夕方以降、眠るのが大好きな子なので、ちょっと心配です。(^^;


ちいたんも、8月から幼児クラス内で進級しているので、ちょっぴり難しいことを頑張っています。
こちらは今の時点では進級すると思っていなかったのですが、なぜか進級しました。
(発表会の練習が始まるころまでには、進級するだろうとは思っていたのですが。)

ふぅとちいたんは、タイプがまるで違うので、練習を見比べるも興味深いです。

親としては3月の発表会が楽しみです。

週末の合同練習に連れて行かないといけないと、髪型を頑張らないといけないのが
母としては少々辛いのですが・・・そこは、諦めて頑張ります。


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

