緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





買ってしまった・・・

最近、立て続けに高額な買い物をしています。
あまりお金かけたくないのですが・・・必要に迫られて・・・(^^;

たとえば、高額と言ってもお安めな買い物だと・・・
昨年11月には、メガネを買い替えました。
(壊れてしまい、修理する方が高くついたので・・・)

次に、普通に(?)お高い買い物だと・・・・
年末年始に、7年ほど使用していたノートパソコンを買い替えました。
(HDDがクラッシュ寸前で、スゴイ異音を放つようになり・・・)
テレビチューナー無しのブルーレイ仕様にしてみました。
一応、64ビットにも対応出来ます。(^^;


そして、今回。
十分に(?)お高い買い物と言えば・・・クルマです。



続きはこちら >>


わさび菜

とりあえず、本日、最後のネタです。。。(爆)

スーパーで見かけたので買ってみました。


確かにわさびみたいな味でした。
単品で生を食べると結構ツーンとします。
でも、わさび菜オンリーでも、平気なレベルです。
キャベツやピーマンなど他の生野菜と和えたら、ちょっとしたアクセントになりました。

炒めてみたら辛味は減りましたが、ほんの少しだけ苦味が感じられました。
(ふぅは、辛味よりも苦味の方が苦手だったようです。)

おひたしにしても良いらしいですが、まだ試していません。
買ってきた一袋、使い切ってしまったので。(笑)


印象としては・・・
味のアクセントに使うのが良さそうです。
お酒のおつまみの食材として使うのも良いかなと。


子ども達には少々不評でしたが、緋色にとっては当りでした。
父ちゃんも嫌いではないようです。
また売っていたら、買っちゃおうかな。
でも、子どもには怒られそうです・・・。


文集○○○○

住んでいる自治体では、小中学生は、学年ごとの文集が作られます。
私の子どもの頃にもあったので、結構、長いですよね。
ずっと続いているなんて、すごいなぁと思います。

でも、当たり前ですが、私の頃とはいろいろと変わっていました。

前半にある学校毎にテーマを決めてまとめてあるページは、
それぞれの学校(と言うよりは担当教諭)の特徴が出ていて楽しかったです。
文章とは別の子に挿絵を書かせている学校なんかは、
きっと、出来るだけたくさんの子に活躍させてあげたかったんでしょうね。

後半のフリーテーマの紙面のまとめ方は、私達の頃と似ていましたが、
学校内で代表として選考されれば、全員、載せて貰えるのかな?
私の頃は【載せられなかったよい作品】として、名前だけの掲載もあったのですが、
ふぅの持ち帰ってきた冊子にはなかったので・・・。


力作がいっぱいありました。
他の小学校に通っているお友達を、作文で3人、挿絵で1人、見つけましたよ。(^o^)
特に、保育園時代のお友達の名前を見つけると、なんだか嬉しいです。
みんなすごいなぁ、と思いながら読みました。

でも、ちょっぴりひっかかることもありました。
掲載された某お友達のママの話では、選考後に担任に修正させられたんだそうです。
(と、子どもが言っていたらしい・・・)

ふぅは、自分で書いたそのまんまだったらしいんだけどな。
(今回、驚いたことに、ふぅも載っていたので・・・ビックリでした。)

私自身も、提出後に書き直しさせられたことってないんだけどな。
(私は、直せと言われたら、多分、相当嫌がったはず・・・。)


選考後に添削が入ってしまうのって、普通なんでしょうか?
せっかくの「その子らしい作品」がもったいないなぁと思うのですが。

作文に対する指導は必要でしょうけど、記録に残るものは自分の作品であって欲しいな。
ちっちゃなちっちゃな緋色の願いでした。


3月は・・・

春休みと言うこともあり、子ども達は両方のじじばばの家へ一泊ずつ。
本日は、父ちゃんの実家へお泊りで不在です。

だから、今日は久々にちょっぴり余裕があります。
溜めてたネタをいくつか書こうかなと。(^^;

(でも、明日は学童で、朝、長女の分のお弁当を届ける約束ですが・・・)


さて、3月と言えば、我が家にとって習い事の発表会シーズン。
2つしか習い事していないのに、両方とも何故同じ時期なんでしょう・・・。
リハーサルや本番で、週末がたくさん潰れました。(笑)

でも、発表会って本人にとって励みになるからいいですよね。
ふぅもちいたんも、それぞれが「らしい」取り組み方で頑張りました。
来年は、2人とも上のクラスに上がりたいそうで、最近、張り切っています。

片方は、親子サークルなので、緋色も本番に参加しましたよ。
太鼓はいいのですが、踊りを頑張りすぎてダウン。
今回も翌日から筋肉痛でしたよ。

情けないったらありゃしないです。


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

