緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





仕事納め

私の職場にしては珍しく、土曜なのに勤務日でした。
おまけに、父ちゃんもお仕事。

土曜出勤がかぶったのは、子どもを生んでから初めてでした。
父ちゃんが仕事で私が研修・・・なんてことは1度ありましたが。

学童は土曜日がお休みなので、不便です。。。
保育園時代の方が働きやすいよなぁーと、つくづく感じます。

それでも、なんだかんだで仕事行きますけど。(^^;


とりあえず、今年のお仕事は終了。
なのに、年末であることがあまり感じられません。

最終日まで、めいっぱい仕事をしてしまったからかなぁ・・・?
疲れているので、テンションも低いです。


大掃除や年賀状など、家のことを頑張れば、
年末だぁ~~~!!!って気分になれるでしょうか???

なんでもいいから、年末気分になりたい・・・。


ちなみに、
クリスマスもあまりピンとこないまま通り過ぎていきました。
もちろん、子ども達の元には、サンタさんが来ましたけど・・・

実は、もう少しでプレゼントが間に合わなくなるところでした。(アセ


通信簿&新体力テスト

ふぅの小学校では、昨日が終業式でした。
冬休みに入ってしまうので、学童用にお弁当生活が始まります。
(と言っても、夏休みと違って少ないですけどね。)

通信簿は・・・まぁ、ボチボチといったところです。
緋色にとっては生活面の評価が重要ですが、それなりには頑張っているようです。
◎がついた項目が4つ増えました。
そして、◎が消えた項目は1つでした。

ふぅにとっての学校生活での問題点も浮き彫りになってきたように感じます。
良いことですよね。(^^)

ちなみに・・・
学習面は、一番下の評価さえなければOKだと思っています。
小1相手に、多くは求めていません。(笑)


そして、通信簿と一緒に、10月頃に行なわれた「新体力テスト」の結果も
もらってきました。
私達の頃のスポーツテストみたいなものみたいですね。

とりあえず・・・トータルの結果はB判定。
あと一歩でA判定だったので、母は微妙に悔しかったりします。(爆)

全種目とも、全国平均よりは上でした。
でも、県平均と比較すると、握力と立ち幅跳びは微妙に下でした。(^^;

併記されているTスコアを見ると、
シャトルラン(61.3)と長座体前屈(59.8)は得意な方なのかな・・・?

今まで、スポーツでの我が子の立ち位置がよくわからなかったのですが、
なんとなーく見えたのが収穫でした。


科学と学習

学研さん、止めないで・・・(>_<)
と言っても、もう決まってしまったことだからどうにもなりませんが。

どちらも、私が子どもの頃、大好きだった雑誌です。
6年間、毎年、親を拝み倒して、両方とも購読し続けました。

だって、科学の付録も、学習の読み物も切り捨てられなかったので。(^^;


小1になったふぅにも「1ねんの科学」を定期購読。
明らかに私の趣味で始めたものですが、
ふぅ自身も、毎月、自宅に届くのをとっても楽しみにしていました。
付録も、せっせと作って楽しんでいたのに。


はぁ・・・。


定期購読できるもので何かないかなぁと物色してみていますが、
なかなか難しいですね。(>_<)


続きはこちら >>


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

