緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


壊れた(>_<)

昨夜、ちいたんに壊されました。
さてさて、何を・・・?

答えは メガネ です。

悪気はなかったんですけどね。。。
ちいたんにとって、とっても嬉しいお買い物をしたんです。
で、ちょっとはしゃぎすぎて足がもつれ・・・私の顔面に直撃。

鼻の付け根の部品が折れました。

はぁぁぁぁ・・・・・・・・・・
やっちゃったねって感じです。(^^;

メッキがはげたりゆがんだり、もともといろいろと難はあったので、
買い換えることにしました。

# 一応、修理も確認してみましたが、
# 今回の場合は、メーカー送りで3~4週間だそうで。


今回は、迷いましたが、形状記憶のフレームにしてみました。


年内にPCも買い換える予定だと言うのに、予定外の出費です。
(PCだって、既に予定外なのに。)

ま、私にとっては必需品なのでしょうがないですね。
新しいメガネが出来上がるまでは、応急処置で乗り切ります。(>_<)
スポンサーサイト


某イオンにて・・・

今日は、用事があって、家族で某イオンSCへ。
で、牛乳パックがいっぱい溜まっていたので、ついでだから持っていくことにしました。

しかし・・・
そのSCでは回収ボックスを利用したことがなく、場所に自信がなかったので、
旦那が、通りがかりのインフォメーションに確認してみました。

でも、
係のお姉さんは3人もいたのに、誰も答えられませんでした。。。(^^;


子ども連れながら一足遅れてたどり着いた私。
横にガイドマップがあったので、眺めてみたらリサイクルマークを発見。

# 今まで利用したことがあるSCはジャスコ側の出入口の一部にしかなかったのですが、
# ここのSCは、ジャスコ側だったら全部の出入口にあったので、
# 結果的には、聞く必要はありませんでした。。。ごめんなさい。(アセ


なので、
「あっ、ここにありますね。」
と、終わりにしようとしたのですが・・・

「でも、(牛乳パックを)回収しているかどうか、確認しますね。」
と、対応してくれたお姉さんの言葉。

親切ですよね。
丁寧なことは決して悪いことではありません。

が・・・
このお姉さん達は、きっと家事やエコとは無縁の生活をしているんだろうなぁ。
と思ってしまった1コマでした。

(ついでに、社内事業にも疎いのかも・・・)


七五三

15日の日曜日、ふぅの七五三をしました。
今回は、初めてレンタル衣装にしてみました。

セットプランだったから・・・と言うだけの理由ですけどね。
# 実母にちと文句(?)言われました。。。レンタルしなくても着物あったので。(^^;

何はともあれ、無事に成長してくれて何よりです。
そして、当日は天気が良くて良かったです。(^o^)

着付け → 写真撮影 → 神社(旦那実家)参拝 → 食事会 → 神社(私実家)参拝

1つ目の神社と食事会は、双方の両親と一緒でした。
食事会して解散だったのですが、子ども達がまだ着物を着ていたいと言うので、
一応解散した後、私の実家の方の神社へも行くことに・・・。

一日フルコースで母は疲れましたが、子ども達は元気いっぱいではしゃいでました。
その元気は一体どこから来るのでしょうか?
最近、ついていけないと感じるのは、年なのかなぁ・・・かおまる


そうそう。
ついでなので、ちいたんも着物を着ましたよ。
こちらは手持ちの衣装&身内による着付けですが・・・


ふぅは大人びた雰囲気、ちいたんは可愛らしい雰囲気の着物姿でした♪


くじらぐも

ふぅの宿題の音読。
ちゃんと聞いていないと怒られるので、母としては少々疲れるのですが・・・
ここ数週間は、どっぷりと懐かしさにひたることができました。

くじらぐも」・・・私達の時代も、教科書に載っていましたよね♪

最初、教科書に載っているのを見つけたとき、思わず
「これ、お母さんの時の教科書にも載っていたんだよ。」
なんて、ふぅに教えてしまいました。

で、ふぅの反応が薄くて、ちょっとがっかりしてみたりして。(爆)


ちなみに、父ちゃんはこの作品を覚えていないらしいです・・・
学年は違っても、間違いなく同じ教科書なのに。
そして、こんなに素敵なお話なのに!!

なんでだろう。おかしいなぁ。。。覚えている私の方がおかしいの?(アセ


そうそう。
ふぅの音読を聞いていて、1つ発見(?)したことがありました。

作者って、中川李枝子さんだったんですね。ビックリ!!
ぐりとぐら」「いやいやえん」「そらいろのたね」などの作者さんです。

おまけで書いてしまえば・・・
となりのトトロの「さんぽ」の作詞も、この方なんですよね。
# これを知ったときも、相当驚いたものでしたが。(^^;


・・・・・・

道理で好きだったハズです。
なんだか、とっても納得してしまいました♪

ふぅによる「くじらぐも」の音読は昨日で終了してしまいましたが、
また、懐かしい作品に会えることはあるのかなぁ?

# 「漢字の成り立ち」のページも見覚えがある気がするのですが・・・
# ちょっぴり自信がありません。
# この手の内容は、どれも似たような文章になる気がするので。(苦笑)


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。