緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





家庭訪問

ふぅの学校生活。
入学した週は不安で半泣きでしたが、(笑)
今は、たまに眠そうなのを除けば、元気いっぱいです。
顔の表情と言うか覇気が全然違うんですよね。
分かりやすくて、助かります・・・(^^;

学校や学童での出来事も、お話してくれるようになったので、
もう、大丈夫だろうって判断しています。

子どもって、適応力があると言うか・・・強いなぁって感心しています。

ちなみに、登校は玄関先で見送る(母も出勤時間)だけで、
途中で出会ったお友達や上級生と適当に通っています。
うちのご近所では、そんな感じが大多数なので、気がラクです。

要所になるポイントに立っている交通安全指導員のオジサンが、
他の子とのタイミングを見ていて声かけしてくれているからこそ、
そんなアバウトなことが出来るのでしょうけどね。
(最初、集団登校がないので、どうしようかと思いましたが・・・(^^;)

授業もボチボチと始まっています。
国語や算数で持ち帰ってくるプリントがチラホラ。
まだまだ、遊びの延長っぽい雰囲気ですね。(^o^)
時間割の授業内容を見ると、なかなか面白いです。

授業らしくなるのは、5月に入ってからだそうです。

先週から、本読みの宿題が出るようになりました。
図書室の使い方も勉強(?)して、本も借りてきましたよ。
ちゃんと忘れずに返せるのかな?(忘れそう・・・(笑))


さて、今日は、ふぅの家庭訪問でした。
ふぅは、学童をお休みしたので、初めて自分で下校してきました。

# 不安になるかと思いきや、と~っても嬉しい出来事だったようです。
# 何日も前から、その話題になるとニコニコと満面の笑み。
# いろんな人に、今日は自分で帰るんだと吹聴していたらしい。


家庭訪問での話の内容を総合すると・・・

とりあえず、学校ではお友達はまだ少ないものの、 (←やっぱり(^^;)
それ以外は、特に問題もなく頑張っているようです。
「全般的に、とてもしっかりしていますね。」とまで、言われました。

保育園時代もそんな感じの評価だったので、驚きはしないのですが・・・
自宅では全くダメダメなんですよね。
自宅での状況をお話すると、担任は皆さんビックリされます。
(ちなみに今回も・・・(笑))

この違いは何???

ま、外で頑張っている反動なんでしょうけど。(>_<)
自宅でも、学校の半分で良いから頑張ってくれると・・・
母は、とっても嬉しいです。(^^;


ま、想定内の内容で済んだので、一安心。

あとは、来週の参観会&PTA総会を乗り切れば、
私は、多少はラクになれるのかな?


今月は、ちょっと疲れます。(>_<)


入学式

今日は、ふぅの入学式でした。

実は・・・
ふぅは、金曜の夜からインフルエンザでした。(アセ
欠席の覚悟をしていたのですが、日曜日には平熱に戻っていたので、
医者に聞いて見たところ、ギリギリセーフ!!

どうにか無事に、入学式に出席することができました。\(^o^)/

さて、本日のふぅさん。
我が家を出るところから、帰りに学校を出るまで・・・
終始カチンコチンに固まっていました。(笑)

家に帰ると疲れたようで、昼食後は1時間ほど爆睡です。(^^;
ま、初めての環境で友達「ゼロ」で病み上がり・・・
疲れて当然だとは思いますけどね。
私も、ホンネは寝たかったし・・・(爆)

夕方に行なわれた学童の入校式では、
他の小学校に行った保育園時代のお友達も一緒なので、
ようやく普段のふぅに戻りましたが・・・


ふぅよ、明日から大丈夫かい???
ちょっぴり・・・イヤ、相当心配な緋色です。(>_<)

# ただいま、ちいたんがインフルエンザ中です。(>_<)


教員免許

教員免状の更新制度、いよいよ始まるようですね。
教職についていない場合、どうなるんだろう???と思っていたら、
文部科学省のHP内に記事を見つけました。

教員免許更新制の実施に際して、教職に就かれていない方々へ
(文部科学省HP)



続きはこちら >>


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

