緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





運動神経

ふぅは、鉄棒で足を地面に下ろさずに後ろまわりが出来るようになりました。
ちいたんは、保育園ののぼり棒を一番上まで登れるようになりました。

2人とも、土曜に保育園に行ったとき、母ちゃん相手に自慢大会。(笑)
確かに、我が子たちながら、すごいなぁと感心してしまいます。

幼稚園時代の緋色は、今と違って運動神経は悪くなかった筈ですが・・・
体操教室に通っていたから出来ただけで。
もし、通っていなかったら出来たんだろうか???

内心、「出来なかったかもしれないなぁ~」なんて思うわけで。

ちなみに、父ちゃんの血ではないようです。
小学校低学年くらいまで、運動はダメだったらしいので。(^^;



今日は、天気が良かったので浜北森林公園に行き、
アスレチックコースを初体験してきた子ども達。

小学生以上の子に混じって、大抵の種目を問題なくこなしていたふぅ。
こなすまではいかないものの、それなりにはクリアしていたちいたん。

と~っても、楽しかったようです♪
2人とも、大興奮でした。


世の中は3連休ですが

我が家は、私も旦那も明日は出勤日です。
業種的に祝日はあまり考慮されないのが普通なので、しょうがないですけど。

ちなみに今週末、土曜は保育園行事でつぶれてしまったので、
実質的なお休みは、今日1日だけです。

そんなこんなで、なんとな~く愚痴をこぼしたい気分だったりしますが、
愚痴ってもしょうがないので、祝日勤務の良い点でも・・・。(^^;

【祝日勤務でのメリット】
 ・通勤時間が短くて済む。(5~10分程度短縮)
 ・電話がほとんどこない。
 ・イレギュラーな仕事が少ない。(普段は突発事項多い業務)
 ・余程のことがない限り、ほぼ定時で上がれる。(普段は残業有り)



こうやって考えてみると、なんか普段の勤務よりラクでいいかなぁ・・・?

あとは・・・
認可保育園が祝日も開所していると助かるんだけどな。(>_<)


入学準備(学習机)

学習机は、ランドセル以上に興味深かったです♪

ふぅは意外と即決でイトーキさんのナラハギ材で棚が低いタイプの机を選びました。
フリーワンではなく、ベーシックデスクの方です。

「ナラハギ」は「ナラ突板」と較べると表面に若干のざらつきがありますが、
それが無垢の良さでもあり。
ここの製品は気になるレベルではなかったし、肌触りが好きだなぁと。(^o^)

でも、今年のカタログには、棚が高いタイプの幅広しか載っていない・・・ので、
どうやら廃盤になってしまったものみたい。

今の売れ筋は、もう少し、機能性を重視するか価格重視するかのどちらか・・・
と言うことなんでしょうね、きっと。


型落ち品(でも、一応、今年製造)のせいなのか、
前回、リビング机を購入したのを担当者が覚えていてくれたおかげか(?!)、
同じ型番でネット販売しているお値段よりも、随分お安く手に入りました♪
ちょっと得した気分です。(^o^)

年明けに配送をお願いしてあるので、今から楽しみです。
# そのかわり、年末年始は、子ども部屋の大掃除・・・(アセ


続きはこちら >>


入学準備(ランドセル)

今のうちに動かないと、年明けまで身動きが取れなくなってしまいそうなので、
さっさと買っちゃいました。

買っちゃったもの その1: ランドセル
買っちゃったもの その2: 学習机&椅子

と言うことで、今回はランドセルについて、書いてみることにします。\(^o^)/


ランドセルは地元の定番、「ピカちゃん」こと池田屋さんで買いました。
何軒か廻ったんですけど、背負った時に一番好きだったのがココだったようです。

カタログを見たときは、ピンクが気になっていたふぅ。
でも、店頭で気になる色目を選ばせたら、何故か全部、赤でした。
やっぱりみんなとおんなじがいい~」だそうで。
ふぅの性格らしい選択です。

色目だけで選んだランドセルを3つ、建物の中と外で色の見え方を比較。
ふぅなりに一生懸命悩んでいましたが、牛革のオーソドックスな赤になりました。

チビのふぅにはクラリーノの方が軽くていいかなぁ、と考えていたんですけどね。
ま、学校まで遠くないからなんとかなるでしょう・・・多分。(^^;


さて、以下はランドセルについての個人的な感想なので、
興味がある方だけ、覗いていって下さいな♪


続きはこちら >>


運動会(次女編)

ちょっぴりドタバタしたり体調を崩したりで、更新がストップ。(^^;
最近の経済を反映して、職場で予定外の余計な仕事が・・・
そうでなくても、10~11月は通常より忙しいと言うのに。(>_<)

なんてことを愚痴ってもしょうがないので、運動会のちいたん編です♪

# いまさらと言えばいまさらだけど、途中までは書いてあったので・・・
# よろしければお付き合いくださいませ。(アセ



*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*

3歳児クラス(年少)になったちいたんは、
お姉ちゃんと同じように「ヨーイドン!」がたくさん出来るので、大張り切り♪

徒競走
走る姿は「ドシドシ」という感じで、あまり早そうではありません。(^^;
でも、最初から最後まで立ち止まることなく、ちゃんと走りぬいて無事にゴール。

障害物競走
昨年までは、いつもクラスで最後の走者だったのに、今年は一番目の走者でした。
昔ほどは大人しく順番を待っていられなくなったのか???(^^;
それとも・・・
トップでも平気なくらい度胸が据わってきたのか???(爆)

鉄棒に取り組んでいたちいたんのクラス。
ヨーイドンで鉄棒まで走っていくと、鉄棒にぶら下がって、足抜きでクルリと一回転。
時々上手く出来ないこともあるけど、本番では上手に出来て一安心。(^o^)

そのあとの障害も淡々と乗り越えて、1位でゴールイン。
嬉しかったようで、保護者の見学席まで報告に来てました。(笑)

綱引き
お姉ちゃんと違うチームだったので、対抗意識バッチリ。(笑)
同じチームの年長さんにいろいろと指導(?!)を受けながら、協力して取り組めましたよ。

ねぇねはね、 2つ かってね、1つ まけたの。
ちいたんはね、2つ かってね、1つ まけたの。
あのね・・・いっしょなんだ~♪


本番で、同率で両チームとも1番になれたことが、よほど嬉しかったのでしょう。
家に帰ってからも、何度も何度も、説明してくれました。

母は、年齢の割におしゃべりがちょっぴり(だいぶかも?!)苦手なちいたんが、
『ちいたんの言葉』で説明してくれるようになったことが嬉しいです。(^o^)

やっぱり、幼稚園へ通う年齢になるとだいぶ違ってくるものですね。
親子共々、楽しい楽しい運動会でした♪


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

