緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





運動会(長女編)

先日、保育園の運動会がありました。

ふぅにとっては、保育園最後の運動会。
障害物競走の跳び箱で、6段に挑戦!!

実は、6段を初めて跳べたのは、運動会前日
1ヶ月前は4段ですら跳べませんでした。
そして、1週間くらい前になっても、まだ、5段すら跳べてなかったんです。
ある日、義父母の家に迎えに行くと、泣きそうになるのをこらえながら、
「おかあさん、ポイントおしえて~!!」
と言っていたくらいで・・・。

# とりあえず、ポイントを教えたら、翌日に5段はクリアしたらしいです。


だから・・・
親の私は、正直なところ、失敗すると思っていました。(^^;
先生とのお約束が「3回チャレンジしてもダメだったら、少し簡単なレベルにする
だったので、その時に泣かないようにと釘を刺していたくらいで・・・(アセ

それなのに、なんと、一発で跳ぶことが出来てビックリ。
しかも、変に力むこともなく綺麗に跳んでいたので、こちらはポカ~ン・・・(^^;

次の障害物(垂直な板をよじ登る)も、一番難しいレベルをあっさりと乗り越えて、
縄跳び(駆け足とび)もひっかかりもせずゴールイン!!

この障害物競走は、その子に応じた難易度でのチャレンジなので、
順位はあってないようなものですが、1位になれたことも、嬉しかったようです。

ゴールした時の誇らしげな表情が、全てを物語っているって感じで・・・
子どもって、スゴイですよね。

年長になると、みんな気合が違いますね♪
昨年の運動会を見ていたときは、「来年、大丈夫なのかなぁ」って感じでしたが、
ふぅもお友達も、しっかりと成長していました。

ちなみに、その他の競技は・・・
徒競走は、2位/5人中。
(1人早くて、ふぅを含めて残りの子はどんぐりの背比べ。)

年長さん全員参加のリレーはアンカーを走って2位。
(アンカーといっても、相談で決めたので、足が早いわけではない。)

年少以上での縦割りの綱引きは2勝1敗で1位。
(ちいたんのグループも同率1位だったので、ケンカにならず一安心。)


少し変な言い方になってしまいますが・・・
ふぅは早生まれ。身長108cm、体重18kg。
クラスで前から2番目ですから、おそらくおチビちゃんの部類でしょう。
おまけに・・・
赤ちゃんの頃は股関節脱臼で数ヶ月間装具をつけていた時期があったせいか、
歩くことに関しては苦手っぽい(?!)雰囲気を醸し出していた未満児時代。

だから、私の心の片隅には「出来なかったとしてもしょうがないね」なんて気持ちが
常にあったりするのですが。


ふぅは、負けず嫌いで、自分で考えて地道に頑張れる子みたいです。
プールの時もそうでしたけど、親が「出来そうもないなぁ~」って思うことでも、
本番までにはクラスの平均レベル程度までなら出来るようにしてしまう所が
ふぅのすごいところだなと、心底思います。

私自身、プールも跳び箱も出来たけど、水泳教室や体操教室行ってたからなぁ~。
背も後ろから3番目で体格も良かったし・・・。
そもそも、同じ学年で比較すると1歳近く違う計算になるし。


なんて考えると、
私自身の子どもの頃よりも、ふぅの方がしっかりしているんですよね。(^^;


親ばかだよなぁと思いつつも、
そんなふぅの長所を伸ばしてあげられたらいいなと思う、今日この頃でした。

でも、負けん気が強過ぎるところが仇になりそうな怖さもあり・・・。(^^;


運動不足

先日、地域の運動会に参加してみました。

# ふぅが、回覧で廻ってきたプログラムを見つけて「いきた~い!!」だそうで。
# 字が読めるようになるのも、一長一短かしら・・・?!(^^;


まぁ、思いのほか楽しかったです。
競技に参加して3位以内だと、景品もらえたし。
最後には抽選会もあったし。 (残念ながら、ハズレたけど。)
ご近所の方々とも、交流が持てたし。
↑普段自宅にいない我が家にとって、これはと~っても重要。

子ども達も、園児の競技に張り切って参加。
お菓子や雑貨を貰って喜んでいましたよ♪

でも、腕が少々筋肉痛です。(>_<)


そして昨日。
ふぅに付き合い、縄跳びで「あやとび」の練習をしました。
コツを教えて何度か跳んでみたら、2回だったのが10回になりましたよ♪


で、私はと言えば・・・
運動不足身体が重くなっていることを実感しました。(泣)
「あやとび」くらいならともかく、「2重とび」「はやぶさ」「むささび」なんかは
出来そうにありません。

出来ないとショックなので、やってみようともしなかったんですけど・・・(^^;
子ども達に内緒で縄跳びの練習をしようかしら???(爆)



ふわふわ

「2008はままつ収穫祭」、というイベントに行ってきました。
子ども達が「どうしても、ふわふわをやりたい!」と・・・(アセ

実は前日にも終了間際に少しだけ立ち寄ったのですが、並んで待たされた挙句、
時間切れと言うことで数人前迄で切られてしまったんですよね。

子ども達が納得出来なかったのは言うまでもなく・・・

個人的な感想としても、もっと早くに列を打ち切るなりの配慮があっても
良かったのではないかという気がしていたのと、
もともと、本当は今日行こうと思っていたので、ま、いっかとあっさり2日連続です。(苦笑)

# ちなみに、「ふわふわ」って、大きな風船型の遊具の名前です。
# 風船(?)の中に子どもが15人くらいまで入ることが出来て、ピョンピョン飛び跳ねて遊びますが、
# 大人の目から見ても、楽しそうです。(^^;


11:30頃到着し、ブラブラとお店を眺めながら、とりあえずは五平餅を購入。
食べて少し気合を入れてから、ふわふわへ突撃。(笑)
めいっぱい楽しんでいた子ども達。
満足そうな顔を見ると、こちらまで嬉しくなってしまいます。(爆)

そのあと私の私用を済ませてからスラパヤで昼食。
我が家では、行き先が思いつかないときに、比較的よく行くお店です。
インドネシア料理店なので好みは分かれるかなとは思いますが、お子さまランチもあるし、
ランチなら比較的安価なので・・・
おまけに、ピークさえ外せば、そんなに混んでいない!!(^^;
(お子様ランチは、にんにくや胡椒が平気なら、幼稚園児くらいから大丈夫。)

食事が終わって外にでると、パレードの真っ最中だったので、見ちゃいました。
抽選会(ガラガラ)の列に並びながらですけど・・・(^^;

ポニョを演奏している団体がありました。
自分達も練習しているので、思わず(?!)ちゃんと聴いてしまいました。
アナウンスは聞き取れませんでしたが、子ども達の園に毎年来てくれる団体さん
だったようです。

ふぅが、「しきをしているひと、こないだきてくれた○○のひとだよ」と・・・
年長さんの記憶はバカになりませんね。


さて、最後に肝心なお買い物。

廣瀬工房さんの「舞花たおる」と言うタオルを購入。
手触りとデザインが母子で気に入り、子ども達に1枚づつと緋色が1枚、計3枚。
ガーゼタオルににているけど、手ぬぐいに近い感触。和風な感じのデザインです。
気が向いたら、後日、写真をアップしようと思います。

あとは、最初にプラプラしたときに、生しいたけ1袋\500-に目をつけていたのですが、
帰りに残っていたら・・・と思っていたら、予想通り(?!)売り切れでした。

やっぱり、こういう時の買い物は、さっさと買っておかないとダメですね。(苦笑)


他は最近頂いたばかりのものだったり、荷物になるのも嫌だなぁ・・・なんて、
なんだかんだで買わずに終了。

本当は、もう少し野菜を買いたかったなぁ・・・
せっかく、スーパーでの買い物をセーブしておいたのにな。(爆)


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

