緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





久々に

日曜日、学生時代のサークル(吹奏楽)の演奏会に行ってきました。

朝から雨がひどかったので、行くのを止めようか・・・と本気で思いました。(苦笑)
チビ達連れで、「聴く」ことよりも「仲間に会う」ことが主目的だったので、余計に・・・
子ども達のために休憩を入れると、車で片道2時間近くかかりますし。(^^;

ふぅとの約束では電車で行く予定でしたが、ドリプラのちびまる子ちゃんランドと引き換えに、
車で行くのを許してもらい(アセ)、結局は行くことにしました。

子ども達にとっては、初めての普通の(?)演奏会。
私が参加しているママさんブラスでは一緒に楽器を鳴らしたり歌ったりが当たり前なので、
少々勝手が違い戸惑っていたようですが、2曲目まではとっても大人しく聴いていてくれました。
2曲目が終わったところで、ちいたんがこっそり「トイレいきた~い」
トイレに連れて行ったら、もう戻る気がなくなってしまい、あとはずっとロビーでした。

ふぅは私の友達と3曲目まで頑張っていましたけどね。
でも、ふぅにとってはつまらなかった曲だったようで、限界でした・・・

「しっているきょくならちゃんときけるけど、しらないきょくはつまらないの」

はい、ごもっともです!!
まぁ、第一部で演奏するような曲なんて、普通、子どもには面白くはないですよね。(笑)
緋色的には、2曲聴けただけでも予想以上の成果でした。
それよりも、学生時代に戻った気分で、いろんな人とお話出来て、本当に良かったです♪

残りの時間は、ロビーで先輩や後輩のお子さん達と遊んでいた子ども達。
ドリプラよりも、双子さんと遊んだのが一番楽しかったらしいです。
COCO'Sでおやつを食べて帰ったら、車の中で眠ってしまい朝までグッスリ。
ふぅもちいたんも、母ちゃんに付き合ってくれて、ありがとうね♪

でも、疲れました・・・


なつかしい

ガラスの仮面が、4年ぶりに連載を再開するようですね・・・。
~~Yahoo!の記事~~ (リンク切れたらごめんなさい。)

この本、最初に読んだのは小学校の低学年の頃でした。
(7歳年上の従姉妹の持っていた単行本。)
学生の頃は、なかなか進まないことにイライラしながら、続きが出るのを
待っていたものです。
買ったことはないけど・・・美内先生、ごめんなさい。(^^;

一体、何度中断していたんでしょうね???
おまけに、いつの間にか雑誌と単行本で乖離してきちゃって・・・
こっちは頭の中が大混乱させられました。

数年前に読んだ時は、マヤちゃんが携帯を持っていたのでビックリしましたが、
今度は、どんなビックリが待ち受けているのかな?(笑)
単行本にあわせて軌道修正するのか、連載は連載で突き進むのか???

さすがにコミックを買おうとは思いませんが、と~っても興味あります。


収穫

昨日のハマチの残りは、結局、無難に煮物にしてしまいました。
若干あっさりめですが、なかなか良い感じの仕上がりです。
量が多いので、あと2食分くらいにはなりそうです。

今週末は、ハマチ以外にもいろいろとあったので、覚書がてら羅列です。


某ジャスコにテナントで入っている「サヴァふしみや」が閉店してしまうと言うことで、
閉店セールへ。
子ども達のワンピース2着、シャツ2枚、ズボン3枚・・・
私がこの店で、一度にこれだけ買うのはとても珍しいです。(^^;
ポイントも清算してもらいました。

ここで扱っている子ども服は生地もしっかりしているし好きなデザインが多いので、
メチャクチャショックです。(>_<)
次からは静岡に行くついでにしか買えないかな・・・はぁ。


少しマトモ(?)に庭造りを開始。
まずは先日購入した透春黄を買い足し、玄関脇に追加しました。

さらには、家庭菜園スペース(花壇)を作るために、レンガと土を購入。
でも、雨が本格的に降ってしまったので、中途半端な状態になってしまっています。

おまけで、いい子で買い物に付き合ってくれた子ども達に気に入った苗木をプレゼント。
ふぅは「おじぎそう」、ちいたんは「レモンバーム」です。
早速、自分で鉢に植え替えましたよ♪

私もおまけで「イタリアンパセリ」と「スイートバジル」を買って寄せ植えしてみました。
# 寄席植えにしても大丈夫な筈だけど・・・。

今度、天気が良い時にでも、写真を撮りたいと思います。


洋ランの根がいよいよ限界に近づき、株が倒れそうな感じになってきてしまいました。
# 前回のブログはこちら
ということで、季節外れの植え替えにチャレンジ!!
鉢と水苔を用意して頑張りました~。
さて、これからどうなるか、不安半分・期待半分。


子ども達が保育園で頂いてきたトマトの苗から、トマトを4つ収穫。
2年連続頂いてきましたが、赤くならないトマトなんです。
調理用らしいですが、珍しいですよね。
プランターで連作してしまったためか、今年の出来はいまひとつ。
ちいたんが怒っていました。(苦笑)
プランターの土は、庭の花壇の土に混ぜてしまうことにしまいましょう。(アセ




てな感じで、え~と・・・疲れました。(爆)


はまち

スーパーでお買い物。
引越しして買い物先が変わってしまった挙句、最近なんでもかんでも値上がりしてしまい、
妥当な金額が掴みにくくて困ってしまいます・・・

週末になると今日はどこに買い物に行くか悩んでいる緋色です。(^^;

今日行った某スーパーの特売で、はまち1尾が¥500-でした。
40cm近かったのでちょっと躊躇しましたが、「まぁ、なんとかなるさ!」と買ってきました。
お店で3枚におろして貰い、お持ち帰り~♪

鮮度が良かったので、半身はさっそく皮を引いてお刺身にしちゃいました。
そこそこの量があったのに、旦那と子ども達であっという間に食べられてしまい、
私の立場は一体・・・3~4切れしか食べられなかったです。(>_<)

こんなことなら、残り半身も刺身にしちゃえばよかったかな?
・・・って、そんなことしたら間違いなく多すぎますが。(苦笑)

さ~て、残りはどんな調理にしようかな???(^o^)


どんな花?

世の中には『雨垂れ石をも穿つ』と言うことわざがありますが、
雨だれが落ちるのが土の部分だと、えぐれるのが早いですね。
えぐれるのはしょうがないのですが、外壁が相当汚れてきました・・・(^^;

さすがに対策しないとマズイ!!と言う結論になり、
グランドカバーになりそうな草花を求めて某ホームセンターへ。
所狭しと様々な草花が置いてあって、なかなか楽しい場所です♪

今日は物色するだけのつもりでしたが・・・
フラフラ見ているうちに何か買ってみようとなり、透春黄(とうしゅんおう)
と言う苗を3ポットほど購入してみました。

とりあえず、こんな感じの花が咲くようです。
花の色が途中で変わってしまうなんて、面白いですよね。(^o^)

でも・・・
去年(平成19年)に出来たばかりの品種らしく、
ネットで検索をかけても、情報がほとんどないんです!!(>_<)

アレナリア・モンタナの品種改良品なので、多分、同じように育てれば良いかな?
購入に当たって父ちゃんと検討していたイメージには近いようです。
モンタナが多湿を好まないあたりが、少々不安ではありますが・・・
もしダメだったら、その時考えることにします。



おまけですが、
ふぅが『クーラーミックス(日々草)』、ちいたんが『ラベンダー』の種を買いました。
膨らむ土に種が数粒入っている状態で、1個¥98-。

土が付いていると言っても苗床代わりみたいなものなので、
途中で他の鉢やプランターに移し変えてあげないといけませんが・・・
でも、お手軽ですよね。(割安ではありませんが。)


家に帰ると、さっそく水の中に投入しました。
土は3倍くらいの高さに膨らみ、子ども達は大喜びです。

無事に芽が出てくるのを待とうと思います♪


言い回し

結果は同じことでも、
ほんのちょっとした言い回しで、印象が随分と違うなぁと実感。

「子どもが愚図ってしまって、お休みします。」
同じ部署で働くパートさんから、上司への電話連絡が↑だったそうです。


お子さんが金曜日から高熱を出していて体調が悪いのは知っていたので、
もしかしたら休むかもしれないとは思っていたのですが。

お子さんの調子が悪い時以外、ほとんど休まない人だということも、
分かっているのですが。

だから、「お子さんの調子、まだまだ悪いんだろうな。」「大変だな。」
とも思うのですが。



でもね・・・
さすがに、愚図って・・・のセリフは、ないんじゃないかと。(>_<)

おそらく、体調が悪くて愚図ってばかりで大変だったんでしょうけど、(←経験有)
『まだ治りきらなくて』くらいの言い回しにして欲しかったなぁ~。

子どものことで休むのはしょうがないし、「休むな!」なんて言う気もないにも関わらず、
「愚図っただけで休むの?」って言いたくなるような雰囲気になってしまい・・・
気分的に参りました。(>_<)

普段お休みを頂いても何も言わない上司が、珍しくポロリとこぼしていました。
そして、それに対して「そりゃ、そうだよなぁ~」と納得してしまった緋色です。


やはり、言葉は気をつけないといけませんね。


# こんな言葉尻に引っかかってしまのは、余裕がない証拠???
# もう少し、大人にならねば!!(^^;


某公園にて

市内の某公園に行くと、こんなモノが置いてあります。

ポンプ


子どもの頃には数回触ったことがありますが、20年以上ご無沙汰していました。
存在に気づいたとき、子どもよりはしゃいでしまった緋色です。(^^;
こういうレトロなモノ、大好き♪

でも、去年出来たばかりの公園なので、なんか不思議な気もしますね。
水道局の跡地だから・・・かな???
ビオトープの一角に馴染んでいるので、気にしなければ見落としそうです。

さて、どこの公園か分かりますか???(笑)


残念ながら水は飲めないそうです・・・


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

