緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





具だくさんスープ

冬場になると、鍋や野菜や具がたっぷり入ったスープが恋しくなります。
シンプルに素材の味を楽しめるような調理法が好きなので、
あまり凝ったものは作らないんですけどね。

土鍋を始めとした厚手の鍋に、その日の気分や冷蔵庫の中身で材料を選び、
なんでもコトコト煮てしまいます。

前もって作って置けるし。
煮込んでいる間は、鍋を放っておいて他のことが出来るし。
食事する時間がバラバラでも、温め直すことで味が落ちないし。
残った分も、味付けを変えるだけで、メニューが変身するし。
一品料理でも、栄養はしっかり取れるし。


で、何よりも「暖かくておいしい」!!

この一言に尽きます。


手抜きと言えば手抜きなんですけどね・・・(^^;


厚手の鍋」を使うのが、と~っても重要なポイントです!!
シチューなどの洋風メニューも土鍋で作ってしまうことがあります。(^^;


そんな緋色が、図書館で自分の気持ちにピッタリな本を見つけました。

ホームメイドスープ―野菜をまるごと味わう新・定番レシピ」  原 弘美 著


日常のメニューで「レシピを見て作る」と言う行動は皆無に等しい緋色が、
この本なら買ってもいいかな~」と思ってしまった1冊です。

本が醸し出す雰囲気も気に入った理由の一つですが・・・(笑)
# だって、そもそもレシピ本なんてほとんど借りない。(^^;

自然の旨みをいかにシンプルな味付けで引き出すか?
こんな食材もスープに使えるのね~。


ルーチンワークになってくると、固定観念も手伝ってマンネリ化してきてしまうので、
良い刺激になりました。

早速、手元にあった材料で、本を元に適当にアレンジしてみたところ、
普段とは一味違うスープが完成!!
おいしかったですぅぅ~。(^o^)

その後も我が家では、チョコチョコと味や見た目のイメージを変えたメニューが
登場していますよ。
この本を借りたせいで、「ミキサーを買いたい病」が再発してしまいました・・・。

# 片づけの手間と収納スペースで結婚当初から躊躇したまま、早○年・・・(苦笑)



料理つながりで、もう一冊、おまけ。

子どもがつくるほんものごはん―生きる力がつく「食育」レシピ」 坂本 廣子 著


緋色が嫌い(笑)な「食育」カテゴリーの本です。
先日のブログで書いたとおり、「法律として施行するようなやり方」や「言葉」が嫌いなだけで、
日常の中でお手伝いするのは当たり前だと思っていますし、
時間的余裕とメニューさえOKなら、結構、手出しさせている方なのかな???
と言う気はしますが・・・


お手伝いというより、頑張れば一人で作れるメニューが並んでいます。
でも、遊びの延長ではなく、ちゃんとした料理として成り立つようなメニューです。
調理の基本がしっかり書かれていて、料理苦手な若い人にも丁度いいかも。
下手な初心者向けの料理本よりよっぽどオススメです♪

子どもに調理をさせる際の注意事項、意外と参考になりました。

2冊とも、たまたま入り口付近で目に入ったから手にとっただけですが、
たまには(?!)、こういう本を見るのも良いものです。(^o^)


オペラ鑑賞

今日から仕事始めでした。
とりあえず、ボチボチと・・・と思ったら、朝っぱらから電話で疲れました。(^^;


さて、日曜日は珍しくオペラを観に行ってきました。
観てきたのは、プラハ国立劇場オペラ『魔笛』です。

知人が、急に行けなくなってしまったんです。
夕方の公演だったし、オケピットがすぐ目の前のと~っても良い席だったので・・・
思わず頂いてしまいました。(^o^)

# お金は普通に払って譲り受けましたよ。(笑)

と~っても、よかったです♪
王女パミーナが可愛らしく且つ美しかったし、
パパゲーノとパパゲーナのやり取りは楽しかったし、
夜の女王の小林幸子っぽい登場は笑えたけど、歌が素晴らしかったし。

# あんな高音域、本当に出るんですね・・・最高音は少しヒヤヒヤしたけど。(^^;



大掛かりな装置はほとんどなくて、
舞台上で周り三方を囲ってある布と天井から吊り下がっている大きな一枚布、
そして鏡とあとはテーブルやベッドくらいの軽いもの。
(背景となるような大道具がない。)

天井からの布は、綺麗(と言うより妖艶?)なグラデーションがかかっていて、
数本(10本くらい?)の紐で上げ下げが出来るのですが・・・

これが、大蛇になったり、ザラストラの聖堂の天井の役目を果たしたり、
シーンが変わる時の暗転の代わりになったりととても効果的に使われていて、
すっかり引きつけられてしまいました。

1枚の布で、いろいろなことが出来るんだなぁと感心。


実は、オペラってほとんど見に行ったことがないので知らないんですけど、
昔テレビで見たことある作品よりも、モダンな感じ(?)の魔笛でした。(^o^)
私は好きだったな♪

また、機会があれば観に行きたいと思います。


今年は無事に・・・

あけましておめでとうございます♪
今年「は」、無事に正月を迎えることが出来ました。(苦笑)

実は我が家、第一子を出産した年から、ほぼ毎年、年末年始に「お医者さん」の
お世話になっていたんですよね。

何故か保育園が冬休みに入ると、子どもが病気になるんです。
で時々、私にまで移ったりして。
毎回、嘔吐下痢か40℃近い発熱なので、病院へ行かないわけにもいかず。
# 年末年始の病院なんて混むので、余程でなければ行くもんじゃありません。(苦笑)

実は・・・
今年も冬休み直前に下の子が嘔吐下痢になりましたが、1日で終了。
珍しく誰にも移りませんでした。(^o^)

今年は、普段も滅多に病気にならないので、免疫がついたんでしょうね。


元日に「普通に(?)」年始回りをしたのなんて、何年振りだろう???
とても人騒がせな家族です・・・(笑)


今日はイトーヨーカドーで、年末にふぅが選んでいた誕生日プレゼントを購入。
+αの買い物で2回分抽選出来る購入金額になったので、子ども達に1回ずつ
くじをガラガラ廻して引いて貰いました。

すると・・・なんと、2人とも小吉(商品券500円分)をゲット♪


額は少ないですが、でも、購入額の1割以上キャッシュバックされちゃいました。
幸先が良いですよね。(^o^)
このまま良い1年になればいいな~と思います。


今年もよろしくお願いします。(^o^)


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

