緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





もしもし カメよ~ カメさんよ~♪

サンクチュアリジャパンが行っている「ウミガメ放流会」に参加しました。

放流したカメさんはこんな感じ。
かめ
※掴んでいるのは緋色の手です。

タイトルの歌の中では「世界で一番歩みが遅い」とされていますが、
そんなことなかったです。
「よくもまぁ、そんなに早く動かせるもんだ」と言いたくなるようなスピードで、
せわしなく手足をバタバタ。
休憩なんて言葉は知らないんじゃないかというくらいに、元気いっぱい。
浜辺に下ろしてあげると、競争するかのように海へ向かってまっしぐら!

みんなで、放流したカメが海へ全てたどり着くまでを見届けました。
「早い子」「遅い子」「波打ち際で波に戻されてしまっている子」など。
様々な赤ちゃんがいましたが、無事にたどり着くことが出来て一安心。
赤ちゃんガメの足跡は、とても可愛らしかったです。


帰りに孵化小屋を覗くと丁度生まれたばかりの子ガメに遭遇。
砂浜からほんの少し顔と前足(手?)を覗かせて、外へ出ようともがいていました。
思わず「がんばれ~!」
無事に出てくるまで眺めてしまった緋色でした・・・

# 子ども達よ、夕食が遅くなってゴメンなさい。
# でも、ふぅは一緒になって釘付けになっていたから同罪か?(^^;




赤ちゃんのウミガメは、産まれると紫外線に向かって進んでいくとのこと。
この放流会、昔は夜に放流していたのが、夕方の放流に変わったのは、
街の明かりの方が海の明かりよりも強すぎて、海と反対方向に
ウミガメ達が行ってしまうからだそうです。

つまり、自然のままの状態で産まれたら、海へ着けずに迷子になってしまうんです。
だから卵の状態で産み落とされた段階で保護され、孵化小屋に移され、
生まれた時ではなく、翌日の夕方に放流される・・・
なんだか寂しいですよね。

何はともあれ、子ども達共々、いい経験になりました。


ようやく終了・・・(苦笑)

暑い日が続いていますが、夏休み、いかがお過ごしですか?
緋色の夏休みは、土曜日から始まり今日で終了です。
父ちゃんはまだ夏休み中なので、羨ましい限り・・・(>_<)

でも、子ども達の相手をするのは、なかなか大変なので、
仕事していた方が、肉体的にはラクかもしれません。(^^;

<土曜日>電車に乗って、花火を見にお出かけ。
<日曜日>某ショッピングセンターに買い物にお出かけ。
<月曜日>車に乗って、富士山こどもの国にお出かけ。
<火曜日>再び、某ショッピングセンターに買い物にお出かけ。
<水曜日>近所のプールにお出かけ。夜は自宅で花火大会(?!)。



↑の通り、フルに動き回ったわけではないんですけどね。
やっぱり歳かなぁ~。
(来ると思って待ち構えている筋肉痛が、まだ来ていないし・・・(笑))

私の予想では、こどもの国で私がばててしまうと思ったのですが、
最終日のプールが一番厳しかったです。
日焼け止めを塗ったにも関わらず、とんでもないことになっています。
身体が暑い・・・(>_<)


久々に家族のお弁当を作ったり(花火)、
と~っても広い場所で、岩登りしたり走ったり(こどもの国)、
ちょっと遅くなってしまったけど、ちいたんの誕生日プレゼントも買い、
ま、楽しかったと言えば、楽しかったですね。
子ども達はと~っても満喫していたようなので、良しとしますね。


気合があれば、こどもの国は、どんな感じだったかアップしようと思っています。
# とりあえず、元気いっぱい遊べる場所でした。


さて、明日から頑張るぞ~~~!!!

# そうそう、誕生日プレゼントで「野いちごシリーズ」のキッチンを買ったのですが、
# これってMADE IN CHINAだったんですね。
# ちょっぴり意外でした。
# こっちについても、気力があれば何か・・・多分無理だけど。(^^;


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

