緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





やっぱりあるのね・・・

最近、給食費や保育料の滞納の話をニュースでよく耳にしますが、
私が住んでいる県でも、やっぱりあるようです。

保育料滞納1億7000万円 県内36市町、本社調べ(静岡新聞 07.05.22より)

保育料リスト


確かに認可保育園の保育料って、高いと言えば高いです。
我が家も一時期は未満児が2人だったので、大変なことは分かります。
#今も高いけど・・・(アセ
でも、保育料の算出基準は前年の所得税額なので、保育料が高額になる家庭は、
それなりの収入があるわけです。
(逆にほとんど収入がない世帯だと、0円なんて家庭も・・・)
3歳以上になれば、最高額でも幼稚園へ行くのとほとんど変わらないです。
収入が激減した場合なんかだと、減免の申請だってあります。

でも「滞納=低所得」と言うわけでもないようで・・・
結局、払えないんじゃなくて、払う気がないだけなんですよね。
屁理屈こねているようですが、何を勘違いしているのやら・・・

子どもが知ったら、なんて言い訳するんだろう?
情けないって思わないのでしょうか?
そして、保育料が実際にはいくらかかっているのか知っているのかなぁ?


例えば、私が住んでいる市では、
0歳児1人に対して市から私立保育園に支払われる額は17万円弱だそうです。

0歳児の場合、保育士は子ども3人に対して1人以上いなければいけません。
認可保育園の保育時間は、延長を除いて11時間です。
(シフトの都合で、コアタイム以外は仕事が終わり次第連れ帰るように言われます
が。)
部屋のスペースも、人数に対して一定以上となるように定められています。
給食やミルク、おやつ代が入っています。
給食やおやつは、保育園内で職員が作っています。
土地や建物に関するお金や水光熱費もかかります。
文房具や備品にだって、お金がかかります。



これだけの支出があって17万円って・・・運営するのは大変だよなって思います。
私立の保育士さんの給料って、聞いたことありますか?
専門職とは思えないくらい安いです。本当に・・・。
好きじゃなければ出来ない仕事だよなぁ、って思います。


何はともあれ、支払うべきものはしっかりと支払って欲しいです。


※自治体毎の保育料に興味がある方は、i-子育てネットに載っています。
 認可園なら、公立も私立も全て同じ料金になっています。

 全国の自治体の子育てサービス検索(i-子育てネットより)


無料で使えるオンラインでのOfficeソフト

PC関係で、ちょっと気になった情報をひとつ。

ソースネクストさんから「てがるオフィス」が公開されたようです。

内容はこちらをみれば、分かりやすいかな?
2007年5月14日ベータ版サービス開始(PDF)

何が凄いかと言えば、Web上でWord、Excel、PowerPointのファイル形式のソフトを
編集したり保存したりできると言うこと。
しかも、無料で・・・ ←これ、とってもポイントが高いです。(^^;

複数のメンバーで作成しないといけないような書類なんかがある場合には便利そう。
あとは作業場所が特定ではない場合なんかも・・・
普通はデータを持ち歩かないといけませんからね。
これなら、インターネットカフェでだって仕事が出来ます。
(そんなところではやりたくない???(笑))

もちろん、仕事で使うためにはセキュリティがどの程度しっかりしているのか?
の確認は必要なので、自己責任が伴うでしょうけど・・・
それでも、やっぱり魅力的だなぁ。

#緋色が考えているのは、仕事ではなくプライベートですが。
#仕事は機密情報が多すぎて絶対に使えません。(苦笑)


そのうち、IDを取ってみようかと思います。


か・かたい・・・

ふぅが最近、運動系の習い事を始めました。
で、昨夜、子ども達とお風呂上りに柔軟体操の真似事なんてしてみたのですが・・・

私ってこんなに硬かったっけ・・・???

冗談でしょ!って言いたくなるくらい伸びないし曲がらない。(^^;

足を伸ばして立った状態での前かがみは昔と同じ程度に出来るんですけどねぇ。
股関節が全然開かなくなっていたのがショック。

毎朝、会社でラジオ体操(第1だけ)はしているんですけど、全く役に立っていませんね。(苦笑)

最近肩こりや腰痛などで体の節々が痛いし、部署移動してからの運動不足も実感しているので、少し体を動かしたいと思います。

#なんか「もう若くはないなぁ」なんて実感しているのが寂しい。
#先週、歳を取っちゃったしね。(>_<)


あそびの日

ずっと放置してました。
ちょっと、outputの気分になれず・・・
部署移動やら何やらで、仕事が忙しかったと言うのもありますが。

これからまた、ボチボチと書いていきたいと思います。


たまたま見かけたこんな話題。

5月は全国一斉 あそびの日

全国レクリエーション協会」と言うところが行うようです。
全国2000箇所で行うと言うことなので、結構、大規模なのかな?

行けるところにも会場があったので、ちょっぴり興味があったのですが・・・
残念!!
その日は予定がありました。(^^;

誰かいったことある人がいたら、どんなイベントなのか教えてくれると嬉しいな。


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

