緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





レイクサイド

東野圭吾さんの作品。
この人の作品って、心理描写がほとんどないからこそ、いろいろと考えさせられ、引きつけられます。

でも、ほかの作品と較べたら、あっさり・・・かな?
たいして長い作品ではないし、手軽に読むのにはオススメ。




ただし・・・

舞台が「中学受験の親子4組での勉強合宿」と言うこともあり、子を持つ母親の立場として、ミステリーではない部分でいろいろと考えさせられてしまいました。


自分がこの小説に出てくる親の立場なら、果たしてここまでのことをしようとするのだろうか???


私の住んでいる地域にも一応「中学受験」は存在します。
でも、受験する人はごく一部。
国立大付属(付属高校無し)と最近出来た一部の中高一貫校以外は、受験する子も大学進学が目的ではないことの方が多いし。
(どちらかと言うと、お嬢様系)

だから、首都圏に住む人達とは感覚が違うかもしれないけれど・・・

少なくとも、自分が学生だった頃の時代で物事を考えると、小説の大人達が取る行動には成り得ないんですよね。

でも「自分が取った行動で子どもに殺人を犯させてしまったかもしれない」と言う想いそのものは、分かる気もするんです。


なんか、作品そのものは面白かったにも関わらず、微妙にもやもやしています・・・(^^;


よく分からん・・・!(^^;

何が分からないって・・・携帯電話です。
今度の週末にショップに行く予定なので、ただいまカタログとにらめっこ中。

「番号ポータビリティ制度」や、softbankの「予想外割引」なんてものもどうでもいいのだけれど、今使っている機種がtu-kaなのよね。


と言うことで、自動的にauに切り替えないといけない・・・

#旦那の携帯が壊れなければ、まだ当分tu-kaのまま粘ろうかと思ったのに。(笑)


現行とは料金プランも違うし、機能がいろいろありすぎて頭の中は「???」だらけ。(アセ
そもそも、持っている理由が「自宅にほとんどいないから」ってだけで、興味はないからなぁ・・・



携帯メールは苦手だからほとんどしないし
(文字を打っているとイライラ。PCの方がラクじゃん)

電話かけるのも面倒だし
(もともと電話は嫌い。仕事モードの時は別だけど。)

WEB接続は切ったまんまで使ったことないし
(パケット代が無駄と思ってしまう私って・・・(^^;)

テレビ見れても外出中に見ている時間なんてない!!
(自宅じゃ見ないでしょ???多分・・・)


店頭で話を聞かないと分からないけど、写真が取れて、USB接続が出来て、CD音源を聞ける機種の中から適当に選ぶことになるのかなって感じです。

って、いまどき大抵の機種が対応している気もするけれど。(^^;


こういうものに付いていけない私は、間違いなく世間から取り残されているんだろうな。(苦笑)


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

