緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





勘弁してよ・・・

今いる部署のパートのAさん、なかなかクセが強いです。

一見、正論を述べているように見えるし、間違ったことを言っているとは言い難いのですが、でも、実はと~っても自己中心的。


「○○さんは、それで良いと言ったんですか?」
「そうすると、××さんが困ると思います。」
「はっきり決まってから指示を出して頂かないと、みんなが混乱します。」



などなど、これらの言葉だけ聞けば、少し気は強いかもしれないけど「全体を気にかけることが出来る良い人」って感じですよね。

でも、実際には・・・


・面倒なことはしたくない。
 (言い出すのは、決まって自分の仕事が増えそうなとき。)

・何かあった時に責任を取りたくない。
 (二言目にはすぐ飛び出す言葉。誰もパートに押し付けないって。)

・「新しいこと」や「不確定要素があること」はしたくない。
 (「試しにやってみる」が全く通用しない人。)


と言った感じなんです。
で、そこから逃げるための処世術なんですよね。
考え自体が悪いとは言わないですが、「私は正しいのよ!」と言うオーラをい~っぱい出しながら、上司や仕事を頼んだ相手に息巻いてます。

おまけに、その案件に関わりそうな人を捕まえて、味方に引きずり込もうと力説。
会話が終わってからも、自分が納得いかないといろんな人を捕まえては、何度も話を蒸し返し、同調してくれる人を探し求めています。


子どもじゃないんだから、数がいればいいってもんじゃないでしょ!!


群れを作りたがるのは女性らしいのかもしれませんが、私は苦手。
そんなことで油を売っている暇があるんなら、とっとと仕事を進めて欲しい・・・

#忙しいって文句言われても、自業自得としか思えない。


実は、このAさんのことで、何故か上司から相談を受けている緋色。
仕事上も、人付き合い上も丁度都合がいいポジションにいるらしい。
しかも、たまたま席替えで上司とAさんにはさまれ・・・

ちょっと参っています。


今日って祝日だったのね・・・(^^;

秋分の日」って祝日でしたね。
忘れていて、思いっきり保育園に行ってしまいました・・・(^^;

「秋分の日」だってことまでは、ちゃんと覚えていたのにねぇ・・・
祝日があまり関係ない仕事なので、土曜日としか思っていなかったおバカです。(>_<)

貰いたい書類があって、取りに行きたかっただけなんですけどね。
上の子を連れて行ったので、がっかりさせちゃいました。
#普段、一緒に保育園に行かないので、一緒に行けるのが嬉しいらしい・・・

ふぅへ> ごめんなさい。(>_<)


書類は、送迎するじじばばへ頼もうかな・・・
勤務地変更の申請を出すための書類を欲しいだけなんですよね。
別に大したことではないのですが、いつもの如く、じじばばに内容を理解してもらえるまでが少々面倒そうで微妙に躊躇してしまいます。

そんなんじゃ、いけないんですけどね・・・


さて・・・
今度、部署移動で仕事&勤務地が変わることになりました。
通勤時間は大差ありませんが、残業が減るはずなので、今までよりも、少しだけ早く帰ることが出来そうです♪
#仕事の持って行き方次第ですが・・・そう信じたい!!!

でも、そこのフロアの人間関係が少々苦手なので、ちょっぴり憂鬱だったりもします。
ついでに、人選や移動時期に関する会社のやり方も気に入らない・・・
あまり不協和音を作らないで!と言いたいです。

まぁ、私自身にとっては、長期的に見た場合にはとても良い話なんですけどね。
だからこそ、余計に微妙だったりもして・・・(>_<)

と、訳の分からない文章になってしまいましたが、とりあえず、引継ぎ資料作成残務処理に追われる今日この頃です。

#はぁ~~~・・・ ちゃんと片付くのかな???(^^;


ブラストライブ(楽器族)

たまたま寄った本屋さんで手にした吹奏楽(と言うよりブラスか?)関係の雑誌。
見たことのない雑誌だよなぁ・・・と思ったら、創刊号でした。

楽器族。ブラストライブ vol.1 (2006) (1)

って、amazonをチェックしたけど、画像がない。(^^;

と言うことで、ブラストライブのホームページから・・・
ブラストライブ 創刊号

ブラストライブHP

メインの特集は「blast2」。
初めて知ったアメリカのバンドですが、内容を読んで、面白そう~~~!(^o^)

だってだって、楽器を吹きながら踊っちゃっているんですよ。
「どうすれば、そんな格好で吹けるの?」ってポーズで吹いているし。
私もやってみた~い!

#・・・って、絶対に無理ですが。(笑)


おまけになんと、埼玉のママさんブラス「たまぴよ隊」さんが載っていたんです。
で、一気に親近感を持って読んでいた緋色でした。(^^;

ま、欠点と言えば、話題があまりに関東圏に偏っていたことかな?


おもちゃの鉄琴 マレット考1

ちいたんへのプレゼントで購入した鉄琴(グロッケン)、おもちゃとは言えども楽器メーカーが作っただけあっていい音がします♪

鍵盤や鍵盤を留めるパーツやマレット(バチ)が補充用パーツとして買えるのも嬉しいところ。
(買ったお店で親切に教えてくれました。(^o^))

子ども達がマレットの取り合いで喧嘩になってしまうので、早速、補充用のマレットを購入することに。
購入先に行っても、どうせ取り寄せになってしまうだろうと言うことで、ネットで調べると・・・

メタルフォン 補充パーツ

    「木のおもちゃ ウッドワーロック」より


木のマレットだと、音はいいけど子どもの叩くような演奏(と言えるのか?)だとちょっとウルサイので、おまけで樹脂製のマレットも買ってみることにしました。
#木のマレットだけだと、送料がバカバカしいかなぁと言うのも理由の1つ。(^^;


で、購入してみた我が家の結論。

「やっぱり、大人が使うなら木のマレットの方が音がいい!!」

樹脂だと柔らかい感じの音。
それもまた悪くはないのですが、どうしても音がぼやけてしまいます。
鉄琴は余韻が多いので・・・
ちょっとリズムが早いと音が重なってはっきりしないですね。
当たり前ですけど。(苦笑)


でもね。
小さい子どもが遊びで使うんだったら、樹脂の方が多少強く叩いてもきつい音にならないので、使い分けすればいいかな。
ふぅは木よりも樹脂がお気に入りです♪


~~おまけ~~
何故タイトルに「1」付いているかと言えば、おまけがあるからです。
って、本当はおまけの方をメインで書きたかった筈なんですけど・・・
そのうち、書きます。(^^;

ついでに、同じサイト内に、購入した鉄琴もあったのでリンクしてみますね。
SONOR社(ゾノア社) メタルフォン NG30


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

