緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





わらしべ長者

「わらしべ長者」知っていますか?
1本のわらしべから、物々交換を繰り返し、長者になるお話です。

・・・って、日本人なら大抵の人は知っていますよね。(^^;

でも、今の世の中で実際にわらしべ長者のような人生を歩む人がいるとは思いませんでした。
記事を読んでちょっとビックリ。

気になる方は、読んでみて下さい。
CNN.co.jpより
IT media Newsより

本文に1本のペーパークリップって書いてあるけど、写真みると・・・大きい!!
確かに何かと交換したくなる代物かも。(笑)

でも、それが家になってしまうなんてねぇ・・・

インターネット普及したからこそ出来ることなのかもしれませんね。


背中が・・・

月曜日の朝の出来事です。
上の子どもを玄関から車まで抱きかかえ、チャイルドシートに載せようと腕を伸ばした瞬間、ピキーン!!
背中を痛みが走り抜けました。

スジを違えた? 肉離れ?
腰じゃないから、ぎっくり腰ではないよなぁ・・・と思いつつも、とりあえず仕事に行かなければいけなかったので、いつも通り子ども達はじじばばの元へ預け、仕事に向かいました。

でも、運転しながら肋骨の背中側が痛いんです。(>_<)
特に、曲がり角でハンドルを切る時に。
どうにか職場には辿り着きましたが、仕事中もちょっと厚いファイルを取り出すだけで背中に痛みが走り仕事にならず。
と言うことで、あまりにも仕事にならないので珍しく自分のために半休を取って、帰っちゃいました。(^^;
#と言っても、14時過ぎまで会社にいましたが。

病院に行きましたが、骨は異常がないとのことで、痛み止めとシップを貰って終了。
ぎっくり腰の症状が背中に対して出た(?)ようなものらしいです。
何かすれば治るというものではないから、おとなしくするしかないですね。

歳だなぁとしみじみ。(>_<)

でも、子ども達を迎えに行った帰り道は、また上の子を抱っこして帰った母ちゃんでした・・・オイオイ(^^;
こんなことばっかりやっているから、自分の病気は治らないんですよね。(苦笑)
#でも、熱出してて辛そうだったから、しょうがないのよね。


おまけ・・・
シップをテープで止めたら、脇の下がテープかぶれ。
確かにこんなところの皮膚は弱いよなぁ。
踏んだり蹴ったりです。(>_<)


ミスを減らす方法

先日会社で受けたTOEICの結果に、微妙な気持ちの緋色です。
TOEICのサイトを見れば、得点分布も分かりますし、もともと英語は苦手なので、点数が悪いことは間違いないんですけど・・・
でも「自分にとって出来たのか?」が、よく分かりません。(^^;

#でも、この点数でも社内的にはいい方らしい・・・
#少なくとも、うちの上司よりは出来たらしい・・・
#うちの会社のレベルって・・・


とりあえず、次回受ける時には、勉強する時間を確保する努力をしてみます。

#って書いているけど、果たして次も受けるのだろうか???
#出来れば、受けたくないなぁ・・・旦那に負けるの悔しいし。



さて、過ぎたことは忘れることにして(苦笑)、今日の本題です。

私の仕事、世間一般では一応設計に分類されるような仕事です。
社内的に開発色がほとんどないような製品は、ほとんど全部が自分のところを通過していくので、毎日、結構な量の図面や仕様書なんかを見ないといけません。

で、件数をさばかないといけない状態になると、どうしてもミスが出てきてしまうんですよね。
それも、普通こんなところ間違えないだろう!と突っこみたくなるような大ポカをやらかすから、始末が悪い。
#しかもそういう内容に限って、重大クレームになるのよね。

承認者(上司)はザルなので、当てにならず。
1人で対応する処理能力の限界を超えていると言う意見もあるのだけれど、現状では人員配置的に無理なので、横に置いておくとして・・・(^^;

赤ペン先生してみたり、下書き~清書の人達に最低限(と思われる)知識を指導してみたり、検図の方法を変えてみたりと、手を変え品を変えて試みてみました。
でも、なかなか結果に現れず。(>_<)

開発部門も含めて、このところ、設計が理由での損害が多いので、部長直々に対策を仰せつかってしまいました。

#個人的には「課長を通してくれ~」と言いたいけど。(^^;

何か有効な対策がないかなぁ・・・


子ども用エプロン

ふぅが保育園で給食の手伝いをするということで、エプロンと三角巾を用意することに・・・
と言うことで、作ってみました。

#週末に買いに行く時間がなくて、作るしかなかったとも・・・
布は手元にあったので、どうにかセーフ。(^^;


買いに行く時間がなかったので、当然、パターンを探す時間もなく・・・
小さい子のエプロンなんて作ったことがないので、どんなデザインにしようか迷いました。

で、こんな感じに作ってみました。
エプロン


紐を結ぶなんて芸当、3歳児に出来るわけないので、首のところはゴムを入れて、腰のところはマジックテープです。
裁断は、ぜ~んぶ四角。
サイズは、寝ている本人を見ながら適当に採寸。
裁縫を趣味にしている人からみたら、怒られてしまいそうです・・・(^^;

お揃いで三角巾も作りました。
こちらも自分で結ばなくてもいいように、長い辺の結ぶ部分以外にゴムを通してみたところ、結んだままの状態で帽子みたいにスッポリと被ることが出来ました。

#帽子タイプの三角巾が売っているという話をチラリと聞いたので・・・
#実物を見たことないので、どんなものか知りませんが。(アセ

まぁ、とりあえず、自己満足です。


給食のお手伝いをした日、ふぅにどうだったのかを聞いてみたところ・・・
ざくざくぐるぐるがなかったの・・・」
と、とても不満げな回答。
自宅での台所の手伝いと同じように、包丁や泡だて器が使えるものと思い込んでいたらしく・・・
そりゃ~、無理でしょ!!と思ったものの、明らかに母ちゃんの説明不足。
ふぅよ、ごめんなさい・・・(>_<)

代わりに今日は朝からエプロンを着てざくざくを手伝ってくれましたよ。
#これは、妨害とも言いますが・・・
#平日の朝食では絶対出来ないです。(苦笑)




  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

