緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





時間を上手に使うには?

時間の使い方がヘタな私は、仕事でもプライベートでも結構バタバタしていることが多いです。
やならいといけないことは山のようにあり、気ばかり焦ってしまいます。

で、空回りをし始めるとヘマをやらかして、余計な仕事まで・・・(>_<)
さらに回転が悪くなり、悪循環ってヤツですね。
歯車って大切だよなって実感してしまいます。

まぁ、もともと人手が足りなくて自分へのインプットが多くてオーバーワークだったんですけどね。
さらに、ここ数ヶ月は新人と海外スタッフの研修やら、退社した人の分の仕事まで廻ってきているので・・・
仕事が廻らないことに割り切りをもてないとやってられないところまできているのですが。(^^;


数ヶ月前からずっと「現状をどうにかしなければ!!!」と思っていた私。
たまたま見かけたこんな本を読んでみました。


仕事が他人の3倍速くなる!時間管理力―今からすぐに始められる!

「超シリーズ」でお馴染みの野口氏の著書です。
40項目にわたって時間管理のコツを述べていますが、内容としては目新しいものはなく、インパクトとしては少々弱いかな?

でも、軽めで頭に入りやすい構成の本なので、自分の現状を再確認するにはもってこいかと思います。
物足りなさを除けば、それなりにオススメ。


ついでにこちらの1冊もご紹介。


ワーキング・ウーマンのための超整理法

完全にタイトルにつられました・・・
が、原題にワーキングウーマンの単語は入っていなかったらしい。(笑)

オフィスから自宅まで、様々な事例を元に整理法について書かれています。
タイトルで女性限定にしてしまっているのが、少々もったいない感じ。

でも、少々読みづらいのが難点か?!
珍しく途中で疲れました・・・訳と編集が悪い気がします。(^^;

「原因の追究が大切」と言う点では、まさにその通りだと思いますし、また、個々にあわせた整理法を見つける過程こそが重要だと感じます。

私の場合、時間モノを管理する前に自分の頭の中の管理が必要なんですけどね。(>_<)


変わった(?!)漬け物

通勤の車の中、何気なくラジオをつけているとDJが「すいかの漬け物」の話題をしていました。

私は食べたことがないのですが、ラジオを聞いてから、なんとなく気になり・・・
検索をかけてみました。(^^;

結構、いろんな地域で食べられているんですね。
中国では漬け物にするだけではなく、前菜なんかにも使われているようです。
すいかの皮を煎じて飲むと高血圧に効くらしいし。
へぇ~って感じでした。
(でも、低血圧の血筋なので、あまり関係なかったけど。(アセ)

でも、どういう種類の漬け物にするかはあまり出てこなかったです・・・
やっぱり塩漬けや浅漬けなのかな?
瓜の仲間だし、味はなんとなく想像出来ますが、一度、普通に作っている人の漬け物を食べてみたいなと思います。

ところで、すいかならぬ「メロンの漬け物」って知っていますか?
これは、すいかみたいに皮を利用するのではなく、栽培の段階で摘果した成長前のマスクメロンの子どもをそのまま漬け物にするんです。
私が知っているのは静岡県西部で生産されています。
でも、上で挙げたすいかみたいに、他の地域でもあるのかな?

子メロンはキウイくらいの大きさ。
まだ、表面の網目模様は出来ていなくてツルツルです。
マスクメロンとは、あまり・・・と言うか全く結びつかない様相です。(^^;

味はきゅうりの漬け物に似ているかな?
熟してないから、甘くはないですよ~。(笑)

普通に世の中に出回っているものだと思っていたので、他県の友達が知らないことに驚いた緋色でした。(笑)

地域限定の変わった漬け物って、他にはどんなものがあるのかな?
やはり、栽培の過程で間引いた物調理する時に残った皮のような廃物(?)利用が多いのかなぁ・・・

知っている人がいたら、是非是非聞いてみたいです♪

~おまけ~
子メロンの漬け物の地域にある某国民宿舎には「メロン風呂」なんてものもあります。
柚子風呂みたいに子メロンが浮いていました。
私が行ったのはリニューアル前なので相当昔ですが、今でもあるはず・・・


気分転換ですっきり

週末に久々に髪を切ってきました。
どれだけ久々かって言えば・・・人には言えない程久々です。(^^;

肩下30cm近くあった髪を、後ろ2つで結わえるかどうか???と言う長さまでバッサリ。
優柔不断な緋色は、ショートにするか結わえる長さにするかをどうしても決められず、美容師さんお任せにしてしまいました。(アセ

そのために、通常料金より+αして、レベルが上(?)の美容師さんを選んでみた私って・・・
だって、こっちが「お任せ」って言っているのに、自分に自信がないのか全然お任せにさせてくれない美容師さんがいるので。
普段は安く済ませるので、私としては初めての試みでしたが・・・

とりあえず、すっきりさっぱり♪
スタイルとしては満足です。(^o^)

でも、問題がひとつ。
ワンランク上の人を選んだつもりだったのが、配置の加減でツーランク上の美容師さんだったらしい。
今回は得したことになるけど、次回どうしようかなぁ・・・?(^^;


消えた・・・

せっかく書いていたネタがIE強制終了で消えました。
全文コピーまでしていたのに、ペーストしなかったらパァでした。

普段の送信エラーレベルだったらペーストまでしておかなくても回避できるで、思いっきり油断しました。
次回からは、ちゃんとメモ帳にでもペーストしておきます。(>_<)


はぁぁぁ・・・
もともと仕事トラブルで凹んでいたのに、トドメを刺された気分。
あまりにも疲れたので、素直に寝ることにします。

#凹んでいることなんて書くつもりなかったんだけどなぁ・・・(^^;
#今日書くつもりだったネタは、また後日。


小遣い稼ぎ?!

先日、何気なく答えたwebアンケート。
5000円のギフト券が当たってちょっとビックリ。
比較的当たりやすいとは聞いていたけど、あらまあって感じ。

でも、このサイト。
仕事がらみのアンケートなので、難しすぎるのが欠点です・・・
出版社のものなので、比較的安心して登録できますけどね♪

ちなみに、ここのアンケートに答えたのは2回だけです。(^^;


練習不足

ちょっと、現実社会でテンパリ過ぎてフェードアウトしていました。(^^;
ボチボチと復活します・・・
いつまた落ちるか分かりませんが。(アセ

昨日は久々にブラスの練習。
珍しく「とうちゃんとこうえんにいく~♪」と子ども達に振られてしまったので、1人で行ってきました。
おかげで、まともに練習が出来たのはよかったのですが・・・

やっぱり週末しか練習に行けないのは厳しいです。
ここ数ヶ月、平日に楽譜見る時間が全くなかったせいもあるのですが、練習不足を実感してしまいました。
練習時間が取れていないのだから、凹む以前の問題です・・・(>_<)
来月中旬の本番までになんとかなるのだろうか・・・???
いや、なんとかしないといけないのだけれど。

今月は、多分楽譜を見る時間も取れる(と言っても、会社の昼休みだけど。(苦笑))ので、音は鳴らせないまでも指だけはきっちりとさらっておきたいです。
ようやく、手元に楽譜も揃ったことですしね。(^^;


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

