緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





かざはな

冷え込むなぁと思っていたら「かざはな(風華?風花?)」が舞いました。
慌てて家に帰って洗濯物を取り込んだ我が家です。

私が住んでいる地域は雪が降るようなところではありません。
積もることなんて数年に1度くらい。
それも5cm積もれば「すごい!」と言うレベルなので、雪合戦しようにも雪玉は薄汚れるし、雪だるまなんてお供えみたいな大きさしか作れない。(苦笑)
(それ以前に、解けかけた雪なので雪玉が固くて危険ですが。(^^;)
自分の感覚では「降ったなぁ」と思っても、雪国育ちの人たちに「これは雪ではない」と言われてしまいます。

まぁ、その気持ちも分かるのですが・・・
「これでもれっきとした雪なんだよ~~~!!!」
ふぅは雪が理解できるようになったので、大喜びでした♪

明日は路面が凍結するかしら???
多分、大丈夫だとは思うのですが。
凍結した日は絶対にスピンするボケ車が続出して大渋滞になるので、要注意です。(^^;
(そんな地域なので、凍結した日は遅刻しても許されるんですけどね。(笑))


QCサークル

昨日は会社の忘年会で久々に飲みました♪
お酒そのものは特に好きでもないのですが、飲み会の騒がしい雰囲気を楽しむタイプです。
普段あまり話すことがない人とお話できるいい機会ですしね♪


~~~~~~~~
緋色が勤めているのは製造業なので、QC活動があります。
個人的には面倒くさいので嫌いです。
過去の遺物」という感も無きにしも非ず。

でもQC手法そのものは業務の上で役に立つ時も確かにあるので、新人や若手の練習には丁度いいかもしれません・・・
と最近思うようになってきた緋色は、それなりに年をとってきた証拠でしょうかね?(^^;
それとも、最近、業務で使用したり社員研修でも出てきたりと必要に迫られることが多いからかしら?

ところで「QCサークルって何???」と思った方もいると思います。
一応、こちらこちらに説明があるので参考までに・・・



今日はそのQCサークルの発表会でした。
ブロック毎の1位が集まっての発表。
社長や常務といったお偉いさんが審査員ということもあり、皆さん頑張って準備をして発表していました。
(本人達より話人の上司の方が一生懸命だったという話もありますが。(笑))

緋色の所属しているサークルも発表したんですけど、準備でくたびれました・・・
ほとんど何もしていないけど、気分的に。(汗
ここ1ヶ月ほど続いた仕事の大きな波もようやく解消されつつあるので、来週は多少ラクになるかしら???

ラクになって欲しいです・・・(^^;


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

