緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





立場が変われば見方も変わる

先日、中堅社員を対象としたちょっとした研修を受けてきました。
私が「中堅」なの?と言う素朴かつ重大な疑問はありますが・・・
入社年度で決められた会社命令だったので。(苦笑)
まぁ、社内における立場や仕事に対する取り組み方や考え方などの自己啓発に関わる部分の内容だったので、育休明けの私でもどうにか。(^^;
(一応、前回の研修も運よく(?)2度の育休の間に受けていたし・・・)

内容自体はごく当たり前のことだったので省略しますが、グループでのディスカッションや話し合いはなかなか楽しかったです。
職種や環境が違うと考え方って違うんだなぁ・・・とつくづく思わされたのですが、その中でもちょっと笑えたネタをひとつ。

「雑誌の特集を考える」と言うブレーンストーミングがあったんです。
対象は20~30代。働く男女。
さて、皆さんなら何を考えますか???

続きはこちら >>


バランスを取ることは難しい?!

仕事の負荷が、私の許容量を少々(はるかに?)超えています。
愚痴になるので、読みたくない人は飛ばしてください。(^^;


続きはこちら >>


「REAL SIMPLE」&「Biz-mam」

久々にブログを書く時間が出来た理由が「子どもが体調を崩して仕事を早く切り上げたから」ってあたりが、何か間違っているような・・・
(でも、仕事は遅刻も早退もしていないのだけど。(汗)

で、本題ですが、今回は雑誌を2つ取り上げてみました。
「REAL SIMPLE」は日経BP社から創刊されたアメリカで出ている雑誌の日本版です。
ターゲットは間違いなく自分達の世代。(どちらかと言うと既婚者向けか?)
ファッションに走りすぎず、生活感に溢れ過ぎず、ナチュラルっぽい(?)感じの本です。

amazonを見たら、雑誌もアフィリエイトあるんですね。
ちょっとビックリですが、表紙を見たほうがイメージが湧きやすいと思うのでリンク。


たまたまコンビニにも置いてあったので、サクッと眺めただけですが。
軽く、のんびり、パラパラと読むにはいいかなって思いました。

実は手元にある今月末まで使える特別価格の年間購読ハガキ。
創刊号に付いているハガキよりも安いんですよね・・・
先日、図書カード3000円分の臨時収入があったせいもあり、買おうかなって迷っています。(^^;

実は私、滅多に雑誌を買わないんですよね。
たまには雑誌を買ってみるのもいいかな?と思う反面、
今って、旦那の雑誌すら眺めきれないな・・・とも思ってみたり。

たかだか月々350円の雑誌で悩むなって感じもありますが・・・(^^;
誰か優柔不断な緋色をどちらかに転がしてください。(笑)


もう1冊の「Biz-mam」は、ひよこクラブの増刊号でワーキングマザー向けの雑誌。
(リンクはこちら
こちらは、まだ内容は確認してませんが、広告を見る限り私には用がなさそう・・・
一応、習い事関係も載っているようですけどねぇ・・・
どちらかと言うと、これから仕事復帰する人がターゲットかなぁなんて感じました。
(ひよこクラブだからねぇ。)

そもそも「ワーキングマザー」と言うカテゴリは、女性の働き方が様々すぎて集約が難しいように思うのですが、どうなんでしょうね。


皆さん、最近はどんな雑誌を読んでいるのでしょうか?
女のクセに最近は「日経パソコン」と「日経ものつくり」くらいしか読んでいない私です。
(ちなみに両方とも旦那の定期購読なので、お金払っていません。(^^;)
そういえば、育児休暇中に1度だけ「日経Woman」を買ったっけ・・・
って日経ばかりですが、まわしものではありませんよ。(笑)

もし、オススメ雑誌がありましたら、教えて下さい。


初本番

先日は、所属しているママさんブラスの「初お披露目演奏」でした。
と言っても、保育園の園庭でほんの数曲ほど演奏してきただけなんですけど、小心者なので本番って言うだけで緊張します。(苦笑)

まぁ、緊張するのは見事なまでの練習不足のせいもありますが・・・
なにしろ、本番前日のリハーサルには参加しましたが、その前は1ヶ月以上も練習に参加できなかったので。(^^;

しかも、全曲、前回まで吹いていた譜面とは違うパート。
メドレーは練習に参加していないのでパート譜を眺めてもよく分からないし。(^^;
さらに、自分と同じパートを吹く人がいない!!
(私はCLなのに・・・要するにただの人手不足なんですけど。)
これには焦りましたね。

まぁ、それでも何とか無事(?)に終了しました。
でも、それなりに楽しく出来たから今回はいいかな?
完成度は今後の課題です・・・

でも、個人的には「次に練習に参加出来るのがいつなのか」の方が大きな問題だったりして。(^^;
平日の昼間がメインなのが少々キツイ・・・
未就学児のママさん達がメインの活動だから当たり前と言えば当たり前なんですけどね。
立ち上げ当初からのメンバーでなかったら、育児休暇が終わった時点で止めていただろうな、と思う今日この頃。


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

