緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





松下 新型洗濯乾燥機

ちょっぴり興味がある洗濯機です・・・
市場予想価格26万円なので、少々(だいぶ?)お高いですけど。

asahi.comより・・・実際に読んだのは別の記事ですが。(^^;)

松下の白物家電、掃除機能付きのエアコンもそうですが、このところ、ユニークな付加価値で攻めていますね。
価格競争で必死にコストダウンを図る会社なんかと比べて、正統派です。

洗濯乾燥機は「乾燥に時間がかかる」し「服は傷む」し「電気代がバカにならない」と言う印象が強い私。
(ついでに斜めドラムって構造を考えると壊れやすそう・・・)
だから買うことはないと思っていたのですが、ヒートポンプを使うなら話は別です。
だって、仕組みが全然違いますから。(^o^)

とりあえずは、購入者の反応を見てみたいと思います。

~~~~~~~~~~~~
あまり関係ないけど、白物つながりで・・・
個人的にはサンヨーさんに頑張って欲しいなと思っています。
作りがしっかりしていて、好きなんです。
OEMで隠れたシェアは持っているけど、いかんせん、営業が上手くない・・・
先日の記事を見ると経営がきつそうな印象ですが、大丈夫かな???


IPF(国際プラスティックフェア) 2005

土曜日の話になりますが、夫と子ども達と一緒に行って来ました。

本当は、上司の許可もあり、出張で行こうかとも思ったのですが・・・
打ち合わせがあったり、子どもの予防接種で休む予定が入っていたので、1日不在になると仕事が回らないなぁと。
報告書を書くのも面倒だし・・・
って言っても、この出張は行く人が多いのであまり書く必要もないけど。(^^;


ちなみに開催期間は明日まで。HPはこちら

週末のせいか、意外と子ども連れが多いことに驚きました。
家族連れなんて、モーターショーくらいかと思っていた私。
さすがに、我が家の子ども達よりは大きい子が多かったですけど。(^^;

子どもがいたので、じっくりと見ることは出来ませんでしたが・・・
やはり生で技術を見るのは勉強になります。
普段だったら畑違いで見ることのない分野の機械や材料関係なども見て参考にすることが出来ますし、知らない会社や技術もたくさんありますし。

本当は流動解析の話を聞きたかったけど・・・子どもがいたらしょうがないですね。
(おまけに、業務と直接の関係はない。(苦笑))

一応、子ども連れのメリットもありましたよ。
(ただし、ブースの担当者が子ども好きの場合のみ有効です。)

・関係ないブースでも、子どもが展示品に興味を持てば覗きやすい。

・資料をもらった時に、アンケートを書かなくて済む。
書こうとしたけど、抱っこから降りてくれず・・・
いいですよと言っていただきました。
申し訳ありません。(>_<)

・ちょっとしたサンプルを「はいどうぞ」と子どもがもらう。(笑)
台湾のメーカーの方から、出来立ての哺乳瓶の乳首を貰って喜んでいた娘。(笑)


最後に・・・

会場の建物内にあるレストラン、個人的にはあまりオススメしません。
「320席」なんて謳っていますが、レジの対応がメチャクチャ遅いので席は埋まっていないのに大行列でした。
よくあるフードコーナーの作りで、レジで注文さえすればモノはすぐに出来るんですけどね。
2つあるレジへの動線が悪いのと、レジのバイトが遅いのと両方ですね。

11時ちょっと過ぎにならんで、なんで15分も待たないといけないの???
早い時間に食事にして正解だったとつくづく思いました。


仕事の波、どうにかしてくれ~!

今している仕事は、営業からの依頼の占めるウェートが高いです。
(本当は、それ以外の仕事も大切なんですけどね。)
そして、営業から来る仕事は短納期が多い!!!
何しろ納期が「当日」なんてものもありますから。
(正確には、あちこちの承認を通り過ぎて私のところに辿り着くまでに納期が過ぎている場合もありますけど・・・(苦笑))

その結果、仕事に振り回されることになります。
お客さん相手の話なので、しょうがないことも多いのですが。
たま~に、おバカな営業のせいで、泣きたくなります・・・(>_<)

「何度も説明しているのに、あんたはなんで分からないんだ~~~!!!」

今現在、入社2年目の某営業所のOさんに言いたい言葉。
前任者からの引継ぎのときに問題児と教えられていましたが、ここまでとは思わなかったです・・・
一所懸命やっている・・・のは分からないでもないんですけどね。
それだけじゃあ、こっちが困るんです。(泣)

と言う愚痴はさておき。(^^;
営業から来る仕事って、何故か量に波があるんですよね。
波が引いている時は、他の業務も円滑に進むのですが、ここ2週間弱ずっと高波が押し寄せ続けています。
月曜の週間ミーティングの時点で、今週の負荷を軽く超えているってどういうことなんでしょう・・・
まぁ、上司が負荷オーバーなのを理解してくれていることだけが救いですけど。
(でも、仕事を振る相手もいないから、どうにもならない。(アセ)

そろそろ、引き潮になって欲しい今日この頃です。
そうしないと、継続テーマの方が進まないです・・・


ハブを交換したら・・・

最近、我が家のPC達、ネットが重かったんです。
しばらく前に近所で電線の工事をしていたので、その影響かもしれないなぁなどとのんきなことを思っていたのですが、ある朝、とうとう旦那のPCが繋がってくれませんでした。
(一応、しばらくしたら復活したのですけど。)

ゆっくりなのは構わないけど、繋がらないのは流石に困ります。(苦笑)
と言うことで、重い腰を上げて原因究明に乗り出しました・・・

なーんて、自分がやったかのように書いていますが、実作業は旦那。
私は家事をしながら、口を挟んでいただけです。

ちなみに我が家のPCスキルはどちらも似たり寄ったり・・・
得意分野(?)が微妙にずれているので、それなりに役に立ちますが。(^^;


続きはこちら >>


夜中の買い物

23時前後なので、夜中と言うほどでもないけれど・・・
24時間営業のスーパーに買い物に行ってみました。

こんな時間に行くのは初めてです。

買い物の理由は下の娘の紙おむつ。(^^;
保育園は布メインなので週末まで持つと思っていたのに、大はずれ。
読みが甘かったようでして・・・以後、気をつけます。(アセ

理由はともあれ、行ってみてビックリしました。
結構、来ている人っているんですね。
平日の空いている時間帯よりはよっぽどいるんじゃないかと。
大学生らしき集団、仕事帰りの営業マン(?)やOL、自分の親世代くらいの夫婦も。
さすがに自分世代の子供連れのママさんは見ませんでしたが・・・
でも、幼稚園児くらいのお子さんを連れたお父さんまでいました。

売り場が食料品コーナーだったから、必要に迫られてなんだろうな。
(必要に迫られているんじゃなかったら、子どもがかわいそうですが。)
親も子も大変ですよね。

なんか、夜中だってことを忘れてしまいそうな雰囲気でした。
便利なんだけど、おまけにとても助かった私が言うのは間違っているかなとも思うけど、個人的にはこういう状況はいいことだとは思えないなぁ・・・
なんて考えてしまう私は、頭が固いんでしょうね。(>_<)


スニーカー購入

久々に自分の買い物です♪
昔から、あまり買い物ってしない方だったけど、結婚して子どもを生んで・・・
さらに買わなくなってしまった私です。
だって、子連れの買い物って面倒なんだもの。(アセ
(本当は洋服は買いたいんですけどね・・・着る服ありません。(^^;)

ちなみに今回の理由は「会社で運動会があるから」です。
さすがに仕事で履いているボロボロスニーカーは履いて行きたくない。
(仕事でも履いて行くなって感じの現場用なので。(苦笑))

とりあえず、足に合うのを見つけることが出来たので、無事に購入。
私の足、外反母趾があったり、その他でもクセがあるので、いつも何足も試し履きしないと見つけられません。
一応、某メーカーのものを何軒かハシゴして片っ端から履けば一足くらいは合うんですけど、足に合うのに限ってデザインが気に入らなかったり、やたら高いのだったり・・・

デザインは諦めていますが、たまには5000円以下の靴を買いたいです。(>_<)


どうでもいいことですが・・・(本当はどうでもよくないけど。)

月初めにも関わらず、すでに雑費が予算オーバー。
これまでは、繰越分の残金を回してやりくりしていたのですが、子ども関係も雑費で遣り繰りしていたら、とうとう繰越分がなくなってしまいました。
そろそろ限界のようです。
子どもがいなかった頃の予算分けなので、無理に決まっているんですけど。(^^;

そろそろ、予算を見直さないといけません。(>_<)


ママさんブラス

久々に楽器を吹いてきました~♪
仕事の休みとなかなか合わなくって、かれこれ2ヶ月半振りです。
・・・って言うか、仕事復帰してから初参加だったりして。(^^;

発足して半年くらいたったこのバンド、軌道に乗ってきたこともありしばらく見ない間にメンバーさんが増えていました。
その分、子どもさんも増えていて、なかなか賑やかでした。(笑)
でも、私のパートは人不足なんですけどね。(>_<)
誰か入ってくれないかなぁ・・・
(ちなみに私はB♭クラ。Esクラはいるんですけどね。)

さて、本日の感想ですが、やはり練習不足はダメですね。
アンブッシュアがまるで保てません。
明日あたり、筋肉痛になっていることでしょう。(^^;
おまけに、初見の楽譜にソロが入っていたのですが・・・
当然のようにまーったく吹けませんでした。(苦笑)

だってだって、主旋律とは関係ないアドリブみたいなメロディなんだもの。
テンポも速いし。
私みたいな下手くそに吹けるはずないじゃん!
(開き直ってごめんなさい・・・)


一応、私が参加するイベントの本番は、別の人が吹く予定のはず・・・
なんですけど、その人が参加できるかどうかも微妙で、最悪、本当に吹かないといけないかもしれない状況のようです。

どうにか練習時間を確保しようと思います・・・(^^;


そうそう、今日、ビックリしたことが1つ。
前回から指揮してくれるようになった人がいるのですが、それがなんと高校時代の先輩でした!!!
一緒に活動はしていないんですけど、なんか見覚えがあるなぁ・・・と。
合奏しながら悩んでいた私です。
(おまけに、偶然だけど旦那とは同級生だったりもして。(苦笑))

地元にいるとは言え・・・やはり世間は狭いです。(^^;


「46番目の密室」

クリスマスの別荘で、密室トリックの推理小説家が密室で殺害される。
巧妙なトリックと偶然が絡み合い、ミステリーと言うことを抜きにして、普通(?)の小説としてもなかなか読み応えがありました。

久々に推理小説を読んだぞ~!って気分になれました。
最近、軽い小説しか読んでいなかったので・・・(笑)

著者の名前からして、もっとふざけた軽いものを書いている方かと思っていた私です・・・
(ごめんなさい。(^^;)

有栖川有栖 著
☆☆☆☆


「危険感受性をみがく」

―ライン管理者の実践ノウハウ 中災防新書

工場における安全管理活動やKY活動についてまとめた本です。
著者の経験を基に、実例が多く挙げられているので具体的な内容が分かりやすいです。
管理者は一読する価値はあると思います。
(もちろん、現場に関わる人たち全てが意識しないといけないことなんですけどね。)

私自身は・・・現場から遠ざかりつつある方ですけど、でも社内業務を文書化することも生業の1つなので無関係とも言い切れず。
出産まではバリバリに現場に入っていたので、その頃に読んでいたら、とっさの時にまた違った行動が取れたかもしれないと思いました。
(自分の担当現場で、けが人は出なかったものの災害が発生したことがあるので・・・あれは恐かったです。(>_<))

中村 昌弘 著
☆☆☆☆



選挙があると・・・

現在、会社の組合の委員をしているので、選挙があると少々疲れます。

先日、選挙公示日は仕事をさぼって(?)ポスター貼りでした。
私は初めての経験でしたが、某市の選管さんへ一言。
掲示板の場所を説明してある地図、もう少し分かりやすくしてください!
おまけに掲示板に管理No.が書いてないから、本当にここでいいのかか悩むし・・・(>_<)
ペアを組んだ相手は、一応、地元民だったんですけどねぇ。
(ちなみに、私は勤務先とは違う選挙区。)

紹介者カードも回収したけれど・・・
強制とまではいかないまでもそれに近いし。(^^;
毎回のことだけど、イヤになってしまいます。

紹介者カードを使った電話作戦や訪問って効果があるのかな?
却ってひいてしまうように感じるのは私だけなのかなと疑問です。

ちなみに、私はこの候補者の政党に票を入れることはないでしょう・・・
もともと好きじゃない党だけど、今回のマニフェストを読んだら完全に入れる気が失せました。

念のため・・・
組合活動が嫌いと言っているわけではありませんよ~。


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

