緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





どこまで作りこむか?

たまには、仕事の話もいいかなと・・・

今週の主なお仕事。
システムからデータをダウンロードして、Accessで遊んでいます。


あっ、違った!!
決して、遊んでいるわけではありません。(笑)

フィルタリングや集計をして、必要情報をまとめて配信・・・までが今週の予定。



データ量が多くて、Excel&ピポットテーブルだけじゃ対応仕切れないんですよね。
かと言って、システム内でのデータ作成は、私のキャパオーバー。
(システム部門じゃないから、簡易なものしか扱わせてもらえないし。)

で、Accessの出番となります・・・。

10個近いデータファイルを、それぞれのテーブルにインポートしたあと、
テーブル同士をつなぎ合わせ、計算させ、フィルターかけようとすると・・・
クエリがいっぱい並びます。

そして、クエリを整理し、ルーチン化した際の作業性をあげようとすると・・・
フォーム作って、ボタン処理した方がラクなので、マクロやフォームの出番です。

他人(しかも、私から見れば、お偉方ばかり)が資料を見ることを考えると、
アウトプットデータにも最低限の体裁が必要です。

目的は情報発信なので、Accessに懲り過ぎないように気をつけていますが、
ルーチン化したら他の人にお願いするので、作りこみが必要なことも事実。


・・・と、
いらんことを考え出すと、やることがどんどん増えていきます。(^^;





大事なのは、データをまとめることではありません。
そのデータから他部署にどのような指示を与え、利益を生み出すか!!!
ってことです。



・・・分かっちゃいるけど、やっぱり、バランスが難しいなぁ。


住んでいる世界が違う・・・

ちょっと気になっている雑誌があったので、購入。

#本当は、立ち読みレベルでよかったのですが・・・
#立ち読みする時間もなかったので。(苦笑)




"EW"="Elegant & Executive Woman" だそうです。

で、さらっと目を通してみた感想が、タイトルの通り。(^^;

緋色の会社には女性管理職なんていないのですが、普通、女性管理職は皆さん、こんな感じなのでしょうか???

特集やインタビューなんかは参考になりましたが、自分なんかとは次元が違うなぁと。

まぁ「管理職になりたいか?」と聞かれたら、間違いなく答えは「ノー」なので、根本的な意識の差でしょうね。

でも、自分のキャリアプランを模索していくためには、参考になりました。

あとは、のんびりとファッションで目の保養をしようと思います。
#と言っても、貧乏性なので、ジャケットだけで10万を超えるようなスーツは着れませんけどね・・・(^^;


ミスを減らす方法

先日会社で受けたTOEICの結果に、微妙な気持ちの緋色です。
TOEICのサイトを見れば、得点分布も分かりますし、もともと英語は苦手なので、点数が悪いことは間違いないんですけど・・・
でも「自分にとって出来たのか?」が、よく分かりません。(^^;

#でも、この点数でも社内的にはいい方らしい・・・
#少なくとも、うちの上司よりは出来たらしい・・・
#うちの会社のレベルって・・・


とりあえず、次回受ける時には、勉強する時間を確保する努力をしてみます。

#って書いているけど、果たして次も受けるのだろうか???
#出来れば、受けたくないなぁ・・・旦那に負けるの悔しいし。



さて、過ぎたことは忘れることにして(苦笑)、今日の本題です。

私の仕事、世間一般では一応設計に分類されるような仕事です。
社内的に開発色がほとんどないような製品は、ほとんど全部が自分のところを通過していくので、毎日、結構な量の図面や仕様書なんかを見ないといけません。

で、件数をさばかないといけない状態になると、どうしてもミスが出てきてしまうんですよね。
それも、普通こんなところ間違えないだろう!と突っこみたくなるような大ポカをやらかすから、始末が悪い。
#しかもそういう内容に限って、重大クレームになるのよね。

承認者(上司)はザルなので、当てにならず。
1人で対応する処理能力の限界を超えていると言う意見もあるのだけれど、現状では人員配置的に無理なので、横に置いておくとして・・・(^^;

赤ペン先生してみたり、下書き~清書の人達に最低限(と思われる)知識を指導してみたり、検図の方法を変えてみたりと、手を変え品を変えて試みてみました。
でも、なかなか結果に現れず。(>_<)

開発部門も含めて、このところ、設計が理由での損害が多いので、部長直々に対策を仰せつかってしまいました。

#個人的には「課長を通してくれ~」と言いたいけど。(^^;

何か有効な対策がないかなぁ・・・


時間を上手に使うには?

時間の使い方がヘタな私は、仕事でもプライベートでも結構バタバタしていることが多いです。
やならいといけないことは山のようにあり、気ばかり焦ってしまいます。

で、空回りをし始めるとヘマをやらかして、余計な仕事まで・・・(>_<)
さらに回転が悪くなり、悪循環ってヤツですね。
歯車って大切だよなって実感してしまいます。

まぁ、もともと人手が足りなくて自分へのインプットが多くてオーバーワークだったんですけどね。
さらに、ここ数ヶ月は新人と海外スタッフの研修やら、退社した人の分の仕事まで廻ってきているので・・・
仕事が廻らないことに割り切りをもてないとやってられないところまできているのですが。(^^;


数ヶ月前からずっと「現状をどうにかしなければ!!!」と思っていた私。
たまたま見かけたこんな本を読んでみました。


仕事が他人の3倍速くなる!時間管理力―今からすぐに始められる!

「超シリーズ」でお馴染みの野口氏の著書です。
40項目にわたって時間管理のコツを述べていますが、内容としては目新しいものはなく、インパクトとしては少々弱いかな?

でも、軽めで頭に入りやすい構成の本なので、自分の現状を再確認するにはもってこいかと思います。
物足りなさを除けば、それなりにオススメ。


ついでにこちらの1冊もご紹介。


ワーキング・ウーマンのための超整理法

完全にタイトルにつられました・・・
が、原題にワーキングウーマンの単語は入っていなかったらしい。(笑)

オフィスから自宅まで、様々な事例を元に整理法について書かれています。
タイトルで女性限定にしてしまっているのが、少々もったいない感じ。

でも、少々読みづらいのが難点か?!
珍しく途中で疲れました・・・訳と編集が悪い気がします。(^^;

「原因の追究が大切」と言う点では、まさにその通りだと思いますし、また、個々にあわせた整理法を見つける過程こそが重要だと感じます。

私の場合、時間モノを管理する前に自分の頭の中の管理が必要なんですけどね。(>_<)


「モジュールがありません」

せっかく作りあげたAcsessのファイル。
今週から検証を行っていたのですが、今日のお昼頃からタイトルのエラーメッセージが多数発生。

おまけに「直前のコマンドがキャンセルされました」なんてメッセージまで・・・

最初は「マクロやフォームを変更している時にヘマでもやらかしたか?」とも思いましたが、変更しなくてもどんどん悪化していくので「これは違う!」と確信し、ネットで検索してみると・・・

こちら(NBC) や こちら(マイクロソフト) や こちら(マイクロソフトアクセスクラブ) などなど。

要するに、ファイルが壊れたらしいです。(泣)
システム課に連絡して、昨日のバックアップから復旧してもらいましたが、今日の検証作業が半分くらいパーになってしまいました。(>_<)

今日はクレーム対策に走り回って疲れたので、ほんの息抜きのつもりでやったというのに、悲しすぎます・・・
気分的に疲れた1日でした。(^^;




Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

