緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





二段ベッド

年末に購入した二段ベッドが週末に納品されました。

子ども達いわく、宮付きが良いと言うことで・・・
さっそく、目覚まし時計や人形などを並べています。(^^;

届いた日は昼寝までしてました。(笑)
大はしゃぎした分なのか、熟睡してたなぁ~。

夜もちゃんと寝て、朝は自分達でしっかりと起きていました。


子ども達の抜けた寝室は、まとわりつかれずに寝やすい半面、
ちょっと寂しさも感じています。


書き初め

ふぅの冬休みの宿題に、書き初めがありました。
書き初めだから・・・と言う理由で、律義に2日に書いてました。

お題は「美しい空」

左利きのふぅですが、毛筆だけは右で書いています。
学校の先生は「好きな方でよい」と言って下さったようですが、
自分で右手を選びました。

思ったよりも上手に書けていてビックリでした。



ちいたんも「やってみたい!!」と言うので、毛筆初挑戦。
半紙を使って、書き初めしました。

迷ったお題は「正月」にしてみました。

うろ覚えですが、私が小2の時のお題が「お正月」だったよなぁ・・・と。
(習字、習っていました。)


持ち方と筆運びだけ教えて、いざ、トライ!!

跳ねと払いは難しかったようですが、横棒&縦棒は堂々と書けていました。
もしかしたら、お姉ちゃんよりもセンスあるかもしれません。(^_^)


ちいたんのお手本を書いたので、私も書き初めしたことになるのかな?(^^;


進級

ちいたんが、習い事で進級しました♪
今月から、ふぅと同じクラスです。

平日のクラスなので、往きは2人でバス通い。
ふぅの負担が少々増えたハズですが、2人とも大喜びで通っています。


緋色も、土曜日のバタバタから開放されて、ラクになりました。
3月の発表会も、楽しみだなぁと思っています。


三者面談

あまりにも放置しすぎてしまい、そのまま消えようかとも思いましたが、
ちょっと考えるところもあり、復活・・・(^^;


先日、子ども達の三者面談がありました。

<ふぅ>
勉強面は問題ないそうです。
敢えて言えば・・・で先日の定着度テストでのドジは指摘されましたが。

算数の角度を答える問題で「°」を書き忘れて減点されて、
自宅でも、大騒ぎで悔しがっていたんですよね。

「あなたが悪い」で容赦なく終わらせた母ですが・・・(^^;

生活面も、春先の指摘事項は一応クリアされているようで、一安心。
ただ、学校だけでなく家でもクリアしてほしい・・・


<ちいたん>
こちらは、生活面での問題は無し。

その代わり、勉強面での問題は、山積み。
ちいたんなりには進歩しているのは先生も親も知っているのですが、
なかなか難しいです。

覚えることと読むことが苦手なんですよね。
その結果、表現力が・・・頭の中にはいろいろあるのにねぇ。(>_<)

でも、算数の計算式を考える時に、小2には難しい発想で解いたらしく、
ビックリしたと褒められました。
あと、字が上手になったことも褒められました。



夏休みを振り返って・・・

先日、子ども達の夏休みが終わりました。
2日から給食も始まったので、ようやく通常モードになりました。
(と言っても、昨日は台風で、集団下校してましたけど。)


宿題も、無事に間に合わせて提出できました。

ふぅが、溜め込んだ通信教育を片付ける(父ちゃんとの約束)のを優先させすぎて、
夏休みの宿題を後回しにしていたので、相当、焦らされましたけど。(苦笑)



さて、今年の夏休みの思い出。

プールにいっぱい行きました。
北部・可美・浜北・トビオ・近くの児童プール・学校のプール開放など・・・
泳ぎの練習が出来る場所が良いとのことで、公共施設ばっかりです。(笑)

あと、ブログに書いていない話題だと・・・

科学館の【スポーツわくわくサイエンスパーク】が楽しかったかな。
緋色は、【動体視力測定器】にはまりました。

測定結果が家族で一番良くて、嬉しかったです♪
でも、残念ながら、アスリートにはなれませんね・・・当たり前か。(^^;
レベル3~5までを1回ずつ試してみましたが、コンスタントに10代でした。


子ども達的には、父ちゃんの木金休みで、学童をお休みできるのも嬉しかったようです。
母ちゃん抜きのお出かけもいっぱいしていました。(映画など)


母ちゃん的には・・・
土日は父ちゃんがいてくれた方が、やっぱりラクですね。(^^;

習い事のイベント、地域のイベント、保育園の夏祭りなどがいろいろとあったので、
時間調整に疲れました。




Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

