緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





XOOPS

放置状態のサイトのリニューアル、考えています。
と言っても、今年中に・・・くらいののんびりペースですが。(^^;

で、考えたのが"XOOPS"の利用です。
1年半ほど前に知り合いから存在を聞いて以来、ずっと気になっていたのですが、改めて調べて見ると、いろいろな使い方が出来て面白そう♪
開発に日本人が関わっているので、他のプログラムと較べて、日本語フォントのトラブルは起こりにくいし、説明も日本人に分かりやすい。

ちなみに公式サイトはこちら。(XoopsCube)

自分好みのサイトがほとんどないので、デザインのアレンジがしにくいのか?
とも思いましたが、あちこち調べてみるとそうでもないことが判明しましたしね。

#自分の実力で対応出来るかどうかは分からないですけど・・・(苦笑)


先日、子どもの絵本を借りに行った時、たまたま本屋で立ち読みして良さそうだなぁと思っていた本があったので、借りてみました。



著者がXOOPSの日本公式サイトの方々なので、内容はしっかりしています。
付録でCD-ROMまで付いているし。
だから「さて、勉強するぞ!」と言うことで、勉強していたのですが・・・

大問題発生!!!


自分が利用しているサーバー、XOOPSに対応していませんでした。(>_<)

#そんなこと、最初に調べろって??? その通りです・・・(苦笑)

同じプロバイダで、別コンテンツの有料スペースを借りれば使えるのですが、う~ん・・・
URLも変わってしまうので、今の更新頻度のままだったら有料スペースへの変更はしないだろうなぁ。(^^;

勉強はもうしばらく続ける予定ですが、リニューアルは他の手段で考え中です。

#実はFLASHもね、導入してみたいんです。
#でも、多分CSSのアレンジとJavaScriptでお茶を濁すんだろうな・・・


Mac&IEってやつは・・・

久々にこのブログのCSSを少しだけ編集。
Mac&IEの組み合わせで「コメントが文字化けするー!」と言われたので。

一応、初期設定からOsakaフォントが指定に入っていたのですが・・・
実際に書き込まれたコメントは間違いなく文字化けしています。

で、サポート掲示板で探してみました。
絶対にあると思って見てみたら、ネタそのものは本当にあっけなく見つかりました。

<よくある質問より>

でも、この内容そのものは、既にOsakaが入っているからあまり意味ないよねぇ???
と思いつつ「数撃ちゃ当たるさ~!」の精神で、ここに載っているMacのフォントを片っ端から指定に入れてみることに。

で、さらに最終手段でMacのフォントを指定フォントの一番最初にしておきました。
(これはCSSの読み取りエラーが出やすいブラウザに対しては有効。)

さて、これでどうでしょう?
私は試せないけど、どなたか試してみてください。(^^;


コメントを入れるときは、キャッシュをクリアしてから♪
そうしないとマシンに前のCSSの情報が残っている可能性が高いです。


著作権とアフィリエイト

重い腰を上げてamazonのアフィリエイトに登録してみました。
amazonの場合「アソシエイト・プログラム」と言うらしいのですが・・・
登場時期の違いなのか、差別化なのか?

そもそも、ここのブログを選んだのには「アフィリエイト可」と言う理由も入っていた私です。
でも、別に小遣い稼ぎを目的としているわけではありません。
単に、本の表紙の「著作権」が面倒だっただけです。
個人的には、この手が本当にOKなのか疑問なのですが、正確な答えは見つけられませんでした・・・
提供されているので、利用させて頂こうと思います。


個人なので、そこまで考える必要があるのか、それもまた疑問ですけどね。
(だから、他者のサイトについてとやかく言うつもりは全くなし。)
職場の部署が、分野は違えども若干そちら方面も扱っているので「そんなこと知らない!」と白を切ることも抵抗がありまして。
(私自身は、直接関係していない仕事ですが。)
もともとそちら方面に興味があって、いろいろと調べてしまったのが運のつきでした。(苦笑)

頭が固い人間です。すみません。(^^;

と言うことで、読書記録、イメージ画像があるものは貼り付けてみました。
別サイトの絵本の方もそのうちにペタペタしようと思います。

それにしても・・・
こんなもので稼ぐ気力は私にはないなぁと感心してしまいます。
(通販もオークションも苦手なんです・・・(アセ)


CGI設置

HPにCGIを設置してみた。
慣れないことはやっぱり疲れますね・・・(^^;

一度、UPしたら、何故か画像がゆがんでしまい、あちこちチェックするも直らず。
しょうがないので、もう一度UPし直したら何故か直った・・・
ファイルもフォルダもパーミッションも全く同じの筈なのに。
とっても不思議。
1時間以上苦しんだ私はなんだったんだろう。(>_<)
(「筈」が曲者なのは、よく分かっているのですけどね。)

実はまだ2箇所ほど不備が残っているのですが・・・
暴走するようなエラーでないことは間違いないので、直すの諦めました。


とりあえず・・・(2)

今までFC2は利用したことなかったので、馴染みがなかったのですが、ザクザクっとあちこちを見回してみて・・・カスタマイズはしやすそうですね♪
エキサイトブログも持っているのですが、カスタマイズが出来そうでいて、いまひとつだったので。(>_<)
私の勉強不足も多分にあるんでしょうけどね。(^^;

子どもが寝ている隙に、アクセスカウンタとアクセス解析を付けてみました。
カウンタはFC2に登録してみましたが、アクセス解析は他のサイトで登録しているので、そのままそちらを使用。
(ちなみにこちら・・・比較的、有名どころ?)
一応、ちゃんと動いているようです。


  TopPage  



Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

