緋色のつぶやき

とりあえず・・・日々の想いをつらつらと。





インフルエンザ

子ども達から、学校でインフルエンザが出始めたと言う話題は聞いていましたが、
市内の小学校で、16日から学級閉鎖のところが数校あるようです・・・

いよいよシーズン到来かな?

このところ、自分の身に、踏んだり蹴ったりの状況が続いているので、
貰ってこないように気をつけようと思います。


職場で「お払いしてきたら~」ってからかわれているような状態なので、
これ以上の追いうちは遠慮したいなと・・・(^^;


二段ベッド

年末に購入した二段ベッドが週末に納品されました。

子ども達いわく、宮付きが良いと言うことで・・・
さっそく、目覚まし時計や人形などを並べています。(^^;

届いた日は昼寝までしてました。(笑)
大はしゃぎした分なのか、熟睡してたなぁ~。

夜もちゃんと寝て、朝は自分達でしっかりと起きていました。


子ども達の抜けた寝室は、まとわりつかれずに寝やすい半面、
ちょっと寂しさも感じています。


仕事始め

7日より仕事開始。
急激な円安の影響で、初日から疲れました・・・。

まぁ、連休のおかげか、予想していたよりマシでしたが。(^^;
しばらくは、お偉い方々に振り回されることを覚悟します。


夕食では、家族で七草がゆを頂きました♪


子ども達も学校が始まったので、
いっきに日常に引き戻された感じです。


書き初め

ふぅの冬休みの宿題に、書き初めがありました。
書き初めだから・・・と言う理由で、律義に2日に書いてました。

お題は「美しい空」

左利きのふぅですが、毛筆だけは右で書いています。
学校の先生は「好きな方でよい」と言って下さったようですが、
自分で右手を選びました。

思ったよりも上手に書けていてビックリでした。



ちいたんも「やってみたい!!」と言うので、毛筆初挑戦。
半紙を使って、書き初めしました。

迷ったお題は「正月」にしてみました。

うろ覚えですが、私が小2の時のお題が「お正月」だったよなぁ・・・と。
(習字、習っていました。)


持ち方と筆運びだけ教えて、いざ、トライ!!

跳ねと払いは難しかったようですが、横棒&縦棒は堂々と書けていました。
もしかしたら、お姉ちゃんよりもセンスあるかもしれません。(^_^)


ちいたんのお手本を書いたので、私も書き初めしたことになるのかな?(^^;


正月料理

緋色の家では、年末に余裕がないので、おせちはセットものを購入しています。
(おなますだけは、作っているんですけどね。)

デパートでお歳暮を購入する時に、
みんなでサンプルやカタログを見ながらおせちを選ぶのが、
我が家の恒例行事です。

2013おせちALL

今年のおせち、和食の三段重です。

見た目で選んだのですが、
どうやら、昨年と同じお店のものを注文したようです。(苦笑)

昨年のみんなの感想、満足しているのでいいんでけどね♪
結構、我が家好みの味付けなので、気に入っています。


ついでなので、お重ごとの写真もアップしてみました。
続きはこちら >>




Copyright ©緋色のつぶやき. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

